SSブログ

中国山地幻視行~道後山・花を見にいく [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~道後山・花を見にいく


 9月13日。月見が丘の駐車場に車を入れると、意外に先客が多かった。明日からの長期の天候不順を気にしてのことだろう。しかし、予報の「快晴」マークを裏切るように、この日も空はどんよりとしていた。
 近くの草地にあるマツムシソウの群落を眺めに行った。時期が遅かったのか、思ったより少なかった。花弁もくたびれ気味であった。とはいっても、今季初めてのマツムシソウである。
 岩樋山頂上。標識の向こうに雲海が広がり、小島のように台形の山影が浮かんでいた。北東の方角。大山だろう。山頂はハクサンフウロが競うように咲いていた。マツムシソウとの二重奏である。数は少ないがリンドウも。
 道後山は混んでいた。正午すぎだったこともあるのだろう。あいにく大山は、岩礁に大波が当たるように、やがて雲にのまれてしまった。
 山頂から少し下り、大池へ向かう。サワギキョウはまだ咲いているだろうか。終わっていてもおかしくない季節である。湿地に足を踏み入れる。やはり、もう終わったか…。ため息をつくと、足元に一輪。待っていてくれたかのように咲いていた。


DSC04895のコピー.jpg
岩樋山への登り。森の中の道

DSC01604のコピー.jpg
月見が丘の駐車場。岩樋山の頂上手前から

DSC01608のコピー.jpg
岩樋山の山頂標識の右に大山の山影が浮かぶ


DSC01611のコピー.jpg
大山のアップ。道後―大山は直線で48㌔

DSC04936のコピー.jpg
登り切ったところが道後山。すれ違う人が「あと少し」と声をかけてくれる

DSC01614のコピー.jpg
道後山に着いたころ、大山は雲の中だった

DSC04886のコピー.jpg

DSC04928のコピー.jpg

DSC04932のコピー.jpg
マツムシソウ

DSC04903のコピー.jpg
ハクサンフウロ

DSC04926のコピー.jpg
リンドウ

DSC04916のコピー.jpg
シラヤマギク

DSC04919のコピー.jpg
ヤマハハコグサ

DSC04948のコピー.jpg
ウツボグサ

DSC04890のコピー.jpg
ツリガネニンジン

DSC04953のコピー.jpg
サワギキョウ

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

BUN

一瞬、ブログ「山に暮らせば」かと思った。写真がそっくりじゃ。テニスは、宣言中でコートから追い出され中だが、流石に山は、独りだね。
by BUN (2021-09-16 22:18) 

asa

>BUNさん
写真は似てないと思いますけどね。腕前は、Kさんのほうがだいぶ上です。
フレームから外していますが、周囲に人は多かったです。天候不順の中の貴重な晴れ間だったためでしょう(実際は曇っていましたが)。
by asa (2021-09-17 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。