SSブログ

中国山地幻視行~深入山・山道に人の列 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~深入山・山道に人の列


 9月20日、深入山。午前9時前というのに、駐車場はほぼ満車状態だった。好天続きの秋の3連休の威力を思い知らされた。予想していなかったこちらがうかつだった。
 そんなわけで、この日はいつもの「ぼっち登山」とはいかなかった。山道には、時に行列さえできた。しかし、青い空とさわやかな秋の風が何よりだった。
 歓声で満ち溢れる山頂広場。四方を見渡す。北東の方角にぼこぼこした山。三瓶山だ。その東寄りに三角形の山。大山だ。ちなみに、帰宅後地図で調べると、三瓶まで直線で約70㌔、大山まで150㌔弱。
 頂上から裏手に回り下っていくとマツムシソウ。やっと見つけた。もう終わったかと思っていた。そしてリンドウも。
 深入山を歩いていて、貴重な花2種。一つはツクシコゴメグサ。筑紫小米草と書く。1㌢にも満たない小さな花である。環境庁の絶滅危惧ⅠB類、広島県でも絶滅危惧Ⅱ種とされている。もう一つはウメバチソウ。こちらは、比較的あちこちの山で見かける。



DSC00661のコピー.jpg
快晴の日の深入山

DSC00671のコピー.jpg
恐羅漢方面を望む。ススキが揺れる

DSC00675のコピー.jpg
頂上へ続く道は人の列

DSC00678のコピー.jpg
頂上まであと300㍍

DSC00684のコピー.jpg
聖湖方面を望む

DSC01621のコピー.jpg
中央にうっすらと大山

DSC01622のコピー.jpg
ぼこぼこと三瓶山

DSC00711のコピー.jpg
下山のころも駐車場は満杯


DSC00666のコピー.jpg
キキョウ。何と見かけたのはこの一輪だけ

DSC00695のコピー.jpg
マツムシソウ

DSC00704のコピー.jpg
リンドウ

DSC00714のコピー.jpg
ウメバチソウ

DSC00701.JPG
ツクシコゴメグサ


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Jetstream

スゴイ人出!!! 宣言解除後は更に増えるんでしょうね。
by Jetstream (2021-10-04 15:22) 

asa

> Jetstreamさん
どうなんでしょう。緊急事態は解除してほしいし、人出が増えるのも困りもの、といったところですね。
by asa (2021-10-04 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。