SSブログ

中国山地幻視行~比婆山群・紅葉の牛曳と毛無 [中国山地幻視行]


中国山地幻視行~比婆山群・紅葉の牛曳と毛無


 秋口に夏日が続いたため、今年の紅葉のピークは予想がつかなかった。広島県北の比婆山群に狙いを定め現地にも問い合わせたが、要領を得なかった。最近の天候不安(不順?)は罪深い。考えた末に45日遅らせ1031日、現地に向かった。
 時季はどんぴしゃりだった。ただ、寄る年波には勝てず、いつもの牛曳-毛無山縦走はやめ、牛曳は途中まで、毛無は山頂までの紅葉を楽しむことにした。縦走だと時間がかかりすぎるためだ。
 牛曳の山すそは、当地では珍しい白樺林があり、紅葉と見事なコラボを見せる。これを楽しんだ後、毛無のゆったりとした登山路を山頂(1144㍍)まで歩いた。コース短縮が功を奏し(?)、山名の通り草原が広がる山頂にはまだ誰もいなかった。ススキが逆光に映えて美しく揺れていた。
 帰途は出雲峠を回ったが、道は荒れていた。


1DSC02505-2.JPG
秋が燃えるⅠ

2DSC02507-2.JPG
秋が燃えるⅡ

3DSC02509-2.JPG
秋が燃えるⅢ

4DSC02513-2.JPG
秋が燃えるⅣ(以上、牛曳)

5DSC02493-2.JPG
老木が不思議な存在感(毛無)

6DSC02500-2.JPG
毛無山頂、逆光に映えるススキ。バックは比婆山

7DSC02513-2-2.JPG
標識が山頂の雰囲気を漂わせる

8DSC02515-2.JPG
伊良谷山(手前)の向こうに大山(毛無山頂から)

9DSC02541-2.JPG
出雲峠付近、道は荒れていたが紅葉は見事


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Jetstream

素晴らしい紅葉、どの写真もとても綺麗です。
ピタリとタイミングよい山行、
燃える秋、いい絵を見させて戴き爽やかな気分です。
by Jetstream (2023-11-12 20:53) 

asa

> Jetstream さん
ありがとうございます。実はPCが故障し、メーカーに修理依頼したところ1か月がかりとなりました。でも、喜んでもらったのでそうした苦労も帳消しです。
by asa (2023-11-13 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。