九州幻視行 ブログトップ

九州幻視行~開聞岳・山頂はガスに覆われ [九州幻視行]

九州幻視行~開聞岳・山頂はガスに覆われ

2月20日、南九州の秀峰・開聞岳に登った。標高924㍍。たかが1000㍍足らず、されど924㍍であった。前夜指宿に泊まり、朝からかいもん山麓ふれあい公園に向かった。駐車場に車(レンタカー)を置き、2合目登山道まで約10分。ここからが本格的な山道。段差があり、木の根っこや大きな岩が現れる。それでもしばらくは急登もなく歩きやすかった。山は端正な円錐形で直登ならかなりの急登になるが、道は円錐を巻くように切ってあった。ただ、樹林帯で見通しはきかなかった。

予報では午前曇り、午後晴れのはずだった。5合目の展望台に着くと、樹林の切れ間から長崎鼻へ向かう円弧状の海岸線が望めた。しかし、雲は厚かった。再び樹林帯を行く。7合目より上はところどころ見晴らしがきくと予想したが、ガスが切れない。どうやらこのまま雲がかかったままのようだ。頂上に近づくにつれ大岩、ハシゴ、ロープが頻繁に表れ、消耗する。前憂後楽でなく前楽後憂。こんな山が一番きつい。

頂上はガスと強風に覆われていた。晴れていれば絶好の景色が広がっただろうが、あたりはただ白い闇だった。早々に下山にかかった。巨岩が転がる山道は、飛ばそうにも飛ばせないと危惧したからだ。

下山中、7合目の上あたりだったか、突然ガスが切れ円弧上の海岸線が見えた。2、3度シャッターを切るうち、再びガスがあたりを覆った。

◇

前日の19日、鹿児島中央駅からレンタカーで知覧の武家屋敷群と特攻平和会館を訪れた。

武家屋敷群は島津藩の外城(麓)と呼ばれ、こうした集落を藩内に点在させて外敵の侵入を防御したという。立派な石垣が整然と組まれ、江戸期の雰囲気を今に残していた。家屋は簡素で二つ屋根をL字に組んだ構造(二ツ家)が特徴的だった。石垣で区切られた通りが微妙にカーブしているのが印象的で、おそらく敵と対峙した時、身を隠す場所を確保するための造作と推測した(ほかの城下町でもみられる工夫である)。

特攻平和会館は、知覧から沖縄へ特攻作戦で飛び立った兵士たちの遺書などが展示してあった。目にすれば痛々しいが、検閲下である。本音は書けなかっただろうと推測した。映像などもあり見聞したが、南海に散った兵士たちへの心情的共感だけが語られているとの思いが強かった。なぜ彼らは特攻に駆り出されたか、誰がそうさせたのか、どのような社会システムと思想のもとに特攻作戦はあったのか。これらの疑問を解く手掛かりがないことは気がかりではあった。体験を後世に引き継ぐためには必要なことではなかろうか。

5合目、樹林の切れ間から長崎鼻が望めた

アオキの赤い実は前夜の雨で濡れていた

山頂は強風とガスに覆われていた。展望は望むべくもなかった

下山中、円弧上の海岸線が眼下に。すぐガスに覆われた

下山後、駐車場で。山頂はやはりガスがかかっていた

知覧の典型的な民家。二ツ家と呼ばれる

石垣の構えが立派である

通りは微妙にカーブしている。軍略上の配慮だろう

特攻平和会館。内部は撮影禁止だった

九州幻視行~黒岩山・ミヤマキリシマの散歩道 [九州幻視行]

九州幻視行~黒岩山・ミヤマキリシマの散歩道

6月12日、黒岩山(1502㍍)=大分県九重町

午前8時。標高1330㍍にある牧ノ戸峠駐車場は車であふれていた。無理もない。九重連山に咲くミヤマキリシマが見ごろであるのに加えて、大きな雨雲が九州に近付いているのだ。きょうの昼過ぎまで、この青い空は持つだろうか。雨になればこの地方に入梅宣言が出る。天気が崩れないうちにと、競ってミヤマキリシマを見ようとする車列なのだ。

午前5時。宿で目を覚まして朝焼けを見ていた。東の空に、昨日登った由布岳の特徴ある山頂が突き出す。その上にはくっきりと笠雲。天気が崩れる前兆だ。

当初は牧ノ戸から九重連山を縦走し、法華院温泉へと向かう計画だった。しかし、気が変ってしまった。向かいの山、黒岩へ向かうか。ここのミヤマキリシマも、平治岳に比べるとややスケールは小さいが見ごろという。ときには九重を見ながらの山歩きもいいかもしれない。北アルプスでいえば槍・穂高を眺める蝶、常念の稜線、南アルプスでいえば北岳を眺める鳳凰三山のような趣。喧噪のない、静かな山を歩きたい。

峠からしばらく急登が続く。しかしそれも30分ほど。あとは緩やかな稜線。黒岩山の頂上ではマイヅルソウやアカモモ、ドウダンツツジも見ることができた。そして何より、九重の雄大な山容をバックにしたミヤマキリシマが素晴らしい。三俣の向こうには平治、大船の斜面も見える。頂上付近から赤く染まっているのが分かる。

そのうち、九重の山はガスに包まれ始めた。前線が近付いている。標高で200㍍低い分だけ、こちらは青空が広がる。なんだか変な気分だ。あくまでも緩やかな稜線を、ミヤマキリシマを求めて歩く。時折、すれ違う人がいる。

昼ごろ、長者原に下りた。見越したように、小さな雨が降り始めた。

九重連山を見ながら咲くミヤマキリシマ

黒岩山の近く、大崩の辻で

中央、三角のとがった山が九州本土最高峰・中岳

昼近くになるとガスが出始めた

ドウダンツツジ。バックは牧ノ戸峠

アカモモ。黒岩山の頂上で

マイヅルソウ。黒岩の頂上で

朝焼けの由布岳。笠雲がかかる

九州幻視行~由布岳・屹立する美しさ [九州幻視行]

九州幻視行~由布岳・屹立する美しさ

6月11日、由布岳(1583㍍)=大分県湯布院

あれはいつのころだったか、思い出すこともできないほどの昔になってしまった。広島から別府港へ定期航路があった時代である。仕事を終え深夜11時ごろの船に乗り込む。伊予灘から別府港へ入ると、桟橋はそぼ濡れていた。霧のような雨が降り止まない。畳がある港の待合室でひと寝入りした後、始発のバスに乗った。1時間余りで登山口に着く。仰ぎ見る山頂はガスに包まれていた。眺望のないまま山頂へと向かった。

2度目の由布岳は、青い空の下にあった。標高770㍍から800㍍余り、双耳峰は新緑を従えて見事に屹立していた。その美しさを見れば、古くから数々の伝説をまとってきたのも分かる。「豊後富士」などと通俗の極みで呼ぶことはない。ただ由布岳と呼べばいい。

正面の登山口から気持ちのいい草原が広がる。左手に標高1000㍍ほどの小さなピーク。飯盛が城と呼ばれる。間もなく樹林帯に入る。気温25度。日差しが遮られ、心地いい。左へ大きく迂回すると合野越と呼ばれる分岐に出る。そこからしばらく、樹林帯のジグザグが続く。

ふと、視界が開けた。道の周辺の樹が、腰ほどの高さになったのだ。眼下に広がる温泉街。はるか遠くに九重の山並みがかすむ。前回は見ることのなかった景色が、目の前に広がる。仰ぎ見ると双耳がのしかかるように頭上に迫ってくる。手前にはミヤマキリシマが鮮やかなピンクの花を競う。数は少ないが、いまが満開の時期だ。つづら折りの道は直登に変わる。喘ぎながら登りきると東西の峰への分岐に出る。東峰へと向かう。

予想していなかったが、頂上のすぐ下にはイワカガミが咲いていた。巨木の陰でひっそり咲くものと思っていた小さな花が、日差しを浴びて群生している。イワカガミは、九州では陽性の花らしい。そして目をこらさなければ分からぬほど小さな花、バイカイカリソウはさすがに草の陰でひっそりとたたずんでいた。

登山口で振り返った由布岳は、傾きかけた日を浴びてやはり見事に屹立していた。

IMG_5640 - コピーのコピー.jpg

見上げた双耳の手前にミヤマキリシマが点在する

IMG_5647 - コピーのコピー.jpg

今が見ごろのミヤマキリシマ

天空を行くかのような登山道は眺望がすばらしい

イワカガミが日差しを浴びて群生していた