SSブログ

中国山地幻視行~高岳・沢に転落の一件 [中国山地幻視行]


中国山地幻視行~高岳・沢に転落の一件


 空は晴れていた。ルンルン気分で杉林を行った。…目の前の光景が、どこか違っていた。
 橋がない。いや、橋はあった。真ん中がぽきりと折れ、渡れる状態ではなかった。落ち込んだ中央部に松の倒木があり、これが腐りかけた橋を直撃したに違いなかった。

 417日、広島・島根県境の高岳(1054㍍)に向かう。
 沢沿いをさかのぼり、渡渉地点を探す。かつては橋がなく、こうして渡っていた。最近は石垣などで整備が進み、その分渡るのは困難になった。
 それらしい場所を探し、じゃぶじゃぶと渡った。対岸の崖は思ったより軟らかく、登るのに手間取った。
 尾根伝いに快適な山道が続く。早春の木々はモノクロのたたずまいだったが、ところどころ淡いピンクの塊が宙に浮いていた。近づいて見ると、アカヤシオのようだった。やがて上りが増え始めると、右手に聖湖面が光って見えた。
 山頂は、きれいに刈り込まれていた。さっぱりしてはいるが、ここまで人工的なにおいがするのはどんなものか。そんな思いもした。黄砂のせいか春霞のせいか、臥龍山も恐羅漢山も霞んでいた。

 帰途。あの沢をもう一度渡らなければならない。上りと同じ地点を下った。手ごろな場所に木の枝があり、しがみついた。途端にずるり。わが身は仰向けのカエル状態で沢の中。ザックがクッションになり上半身は無事だったが、下半身はずぶぬれ。対岸にたどり着き、しばらく息を整える羽目に。
 この事件がなければ、きょう一日いい日だったのにな。


1DSC02197-2.JPG
まだ色のない林間にアカヤシオが彩り


2DSC02207-2.JPG
アカヤシオ

3DSC02209-2.JPG
尾根伝いの快適な山道

4DSC02205-2.JPG
山頂はきれいに刈り込まれていた

5DSC02200-2.JPG
左が臥龍、右が深入山。手前に聖湖

6DSC02202-2.JPG
正面奥が恐羅漢山

7DSC02121-2.JPG
正面右が臥龍

9DSC02124-2.JPG
折れた橋


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

tochimochi

見事に橋が真っ二つですね。沢床からの高さもかなりの様子、これでは這い上がるのも大変だったでしょう。
でもそれからはアカヤシオを見ながらの快適な歩きのようです。
山頂からの眺めもいいですね。黄砂で霞んでるのはしょうがないですね。
by tochimochi (2023-04-20 17:27) 

asa

> tochimochiさん
以前は沢を渡渉してました。橋ができて便利になったな、と思っていたところです。地元の人に、新しい橋をお願いするほかありません。
by asa (2023-04-21 10:42) 

Jetstream

アカヤシオが綺麗で潤いを感じさせますね。
いつもながら尾根と視界が開けた山頂の歩きは清々しく映ります。
沢でのトラウマがあるので、ずっと近寄っていません。(笑) 腕力と脚の保持力があればいいですね。
P.S. asa さんとは多分同じ年齢でしょう。頑張りましょう。

by Jetstream (2023-04-27 16:33) 

asa

> Jetstream さん
私も同年齢だと思ってました。体力の続く限り、というのがジョークでなくなった年頃です。

by asa (2023-04-28 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。