SSブログ

「冒険」の意味を問う旅 [山の図書館・映画館]


「冒険」の意味を問う旅


「裸の大地 第二部 犬橇事始」(角幡唯介著)


 古い話になるが、本多勝一著「カナダ・エスキモー」を読んでいて、エスキモー犬に「ヒューマニズム」や愛情は禁物だ、犬橇をひく犬は愛玩対象ではなく労働犬だからだ、というくだりに軽いカルチャーショックを覚えたことがある。半端な愛情をかければ、犬たちは確実にその人間に従わなくなるという。「犬になめられた」状態になるのである。氷点下30度の氷原で犬と生死を共にするための思想が、底流にある。


 同じことを一冊の本で全面展開したのが、角幡の「犬橇事始」である。
 「冒険とは何か」。これが角幡の永遠のテーマであるようだ。例えば、登山。8000㍍峰全14座登頂を達成したラインホルト・メスナーは「ヒマラヤより高い山に登ることは不可能だし単独行より少人数の遠征などありはしない」と山を断念した。点から点へ、どれだけ早く、どんな方法で移動するかを競う時代は終わったのだ。人類の能力の限界を問う時代が終われば、後はバリエーションの開拓か、個々の力の限界を試すものとしての登山が残る。
 チベットのツァンポー峡谷を踏破し「空白の五百マイル」を著した角幡は、社会体制の外側に出ることこそ冒険の本質だと定義づけた。現代の優れた登山用具を使い、酸素ボンベや多くのシェルパの助けを借りてエベレストの頂上に立つことは冒険なのか。もちろん、気軽にハイキング気分で行ける山ではないが「冒険の対象」という観点で、そうとらえる。
 「極夜行」を断行した角幡は、次の冒険として「犬橇の旅」をもくろんだ。橇はイヌイット(エスキモーとの呼称の違いについて角幡は詳述しているが、ここでは省く)が日常的に使うものを使う。日本でメーカーに依頼して作り上げたものを持ち込めば、おそらく高強度、高性能のものが手に入るだろうが、それをよしとしない。それはイヌイットの社会に直結しない、環境の「外部」の道具に他ならないからだ。
 あくまでもグリーンランドの氷の大地が生み出したものを食糧に、道具はイヌイットの社会で生産可能なもの。そうした旅こそが冒険ではないか。角幡はそう言う。

 すべては一からの出発である。まず橇を引く犬を手に入れる。これが大変である。イヌイットの猟師はそれぞれ有能な犬を飼っているが、おいそれとは譲ってくれない。手放すのは訓練不足だったり、老いぼれたり、ダメ犬ばかり。それでもチームとして形を成すよう、訓練していかなければならない。次に橇づくり。プラスチックのライナーは衝撃で壊れる。それらをつなぎあわせる方法も学ぶ。氷原は平らなところばかりではない。乱氷帯もあれば登りも下りもある。下りは暴走の危険があり、楽なわけではない。
 次に海豹(アザラシ)狩りである。100㍍まで近づき狙うが、そこまでいかないうちに逃げられてしまう。あるとき、逃げられるだろうとやる気ないまま近づくと、不思議に逃げなかった。「殺気」が障害だと知る。自然と一体になることが重要なのである。
 最終目的は海豹を獲りながらグリーランドの氷原を旅することで、そのための犬橇だった。ここで意識的なハードルが生まれる。復路の食糧を確保したうえで旅をするのか。10頭以上の犬の分も含めれば相当量である。途中で手に入ることを前提に旅するのか。
 帰路の食糧を持たず大氷原に乗り出せるか。それができなければ、真の旅する力を持つことはできないのではないか。これは現代社会に生きる人間の限界を問うことでもある。果たして自分は、社会の外側で生き延びることができるのか。
 ――旅は生きている自分を実感するための方途であるだけでなく、作品でもある。
 角幡は「冒険」の意味をこう書いている。

 こうした格闘の中、予想外の事態が角幡を襲う。コロナ禍によって「チーム角幡」は解散が不可避になる。文明社会の外側に出るためにグリーンランドに拠点を持った角幡。皮肉にも「コロナ」という搦め手からは逃げられなかったのである。
 集英社、2300円(税別)。「裸の大地」第一部は「狩りと漂泊」。狩りを前提とした旅へと乗り出す彼の冒険観が展開されている。

裸の大地 第二部 犬橇事始


裸の大地 第二部 犬橇事始

  • 作者: 角幡 唯介
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2023/07/05
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

Jetstream

冒険へのチャレンジは果てないですね。「犬ぞりの旅」、周到に準備を進めても「コロナ禍」で断念というどんでん返しは、余りにもあっけない、自然の為すことに対し無力さと限界を感じます。今世紀に入っていろんなことが起こっていますが、どんなことを想定してもそれを上回る事象があるという思いに駆られます。それでも人類はチャレンジしていくのでしょう。
by Jetstream (2023-09-19 14:45) 

asa

> Jetstreamさん
人類の、冒険へのチャレンジは果てしない―全く同感です。エベレストより高い山はなくても挑戦は続く、角幡の書はそう言っているように思います。犬たちと2年間積み上げた氷原の生活はコロナのために断念せざるを得なくなりましたが、角幡の続編に期待です。
by asa (2023-09-19 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。