SSブログ

中国山地幻視行~大峰山・やっぱり夏は暑い [中国山地幻視行]


中国山地幻視行~大峰山・やっぱり夏は暑い


 列島を熱中症警戒アラームが駆け巡った724日、広島県廿日市・湯来町の境にある大峰山(1050㍍)に登った。暑い盛りに何を考えて、と言われそうだが、昔はよくこの季節に登った。北アルプスなどへ遠征を控えて体調を確認するためだった。
 この日、駐車場で気温計を見ると30度。予想より低かったが、別荘地の舗装道では照り返しが厳しい。杉林に入るとほっとした。樹間を抜ける風が心地いい。だが、それもつかの間。昔のようにはいかない。木漏れ日が熱風を運んでくる。汗が滴る。しかし、ここで辛抱すると熱中症が怖い。休憩を取り、水分を補給する。おそらく、いつもの倍ぐらいの時間がかかった。
 山頂は岩と濃い緑と夏の雲の競演。いいなあ、山は。でもやっぱり夏は暑い。今度は涼しいときに来よう。


DSC02342-2.JPG
樹間を抜ける風。杉林に入るとホッとする

2DSC02344-2.JPG
一部崩落のため回り道。通って通れないことはないが…

3DSC02355-2.JPG
地元の人の努力で、きれいな道ができていた

4DSC02350-2.JPG
山頂から広島湾を見やる

5DSC02295-2.JPG
山口方面を望む

6DSC02298-2.JPG
岩と緑と夏雲

7DSC02352-2.JPG
正面右の島影は厳島

8DSC02353-2.JPG
広島の市街地を望む。この山は広島市から最も近い1000㍍峰

9DSC02354-2.JPG
正面左に吉和冠。本当に冠の形をしている

10DSC02301-2.JPG
左手の岩が山頂部


nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

Jetstream

夏空になりましたね。
木陰に入っても、涼風でなく熱風とは厳しいですね。
今の猛暑だと何処へ行っても暑そうですが、沢筋はマシかもしれません。
by Jetstream (2023-07-27 09:06) 

asa

> Jetstreamさん
そうですね。沢筋がいいかも。
by asa (2023-07-27 16:34) 

tochimochi

猛暑が続いてますね。
1050mだと少しは涼しそうですが、登山口からは汗が滴るでしょうね。
熱中症にならないよう休憩、水分補給を心掛けての登山は大事ですね。
by tochimochi (2023-07-28 16:07) 

asa

> tochimochi さん
酷暑の夏、皆さんお互い気を付けましょう。
tochimochi さんのように沢登りができればいいのですが、こちらにはその体勢がなく、涼しい尾根を選んで歩くことにします。
by asa (2023-07-29 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。