SSブログ

カールへの旅・錦繍を求めて(上)~北ア幻視行 [北アルプス幻視行]

カールへの旅・錦繍を求めて(上)~北ア幻視行

 

 「美しい紅葉」全国ランキングをやると、必ず1位になる地がある。北アルプス、穂高に抱かれた涸沢である。一度はシーズンに訪れたいと思いながら果たせないでいた。そろそろ体力的に不安な歳である。一念発起、かの地へ向かうことにした。

 決心はしたものの、日程はなかなか決まらなかった。9月下旬から10月上旬にかけて、毎週のように台風が来襲したためである。長期気象予報と紅葉に最適な時期を見定め、日程を確定させたのは、旅立つ前日だった。

 10月8日(火)に出発、松本に宿泊。広島を出てその日のうちに横尾まで足を延ばさなかったのは、横尾山荘が満室だったからだった。とりあえず松本市内に宿を取り、翌9日(水)早朝に上高地に向かい、そのまま涸沢まで登り切ることにした。コースタイムで正味6時間は、歳からすれば冒険ではあった。

 気象予報で確認していたが、上高地に着いたころ、空は見事に晴れていた。涸沢に滞在する9、10の両日は絶好の晴れ間が広がるはずだ。

 横尾には午前10時過ぎに着いた。いいペースだった。昼飯のカレーライスをとり、涸沢へ向かった。しかし、本谷橋から先は本格的な山道になる。途端に足が重くなった。でも、いくら何でも夕方までには着くだろう。気楽に構えた。走るように軽快に登る人もいれば、鈍牛のごとき足運びの人(私のことである)もいる。途中、目を上げると、はるか先に白く輝くカールと黒い岩稜、そして錦繍の一端が望めた。



DSC03701のコピー.jpg
河童橋から奥穂を望む。見事な青空だ

DSC00333のコピー.jpg
早朝の明神館は既ににぎわっていた

DSC03707のコピー.jpg
明神岳

DSC00336のコピー.jpg
朝陽がまぶしい徳沢園

DSC03710のコピー.jpg
横尾から。左に前穂の東壁が見える

DSC03712のコピー.jpg
横尾山荘。ここで早い昼食をとった

DSC03715のコピー.jpg
屏風岩が迎えてくれた

DSC03723のコピー.jpg
本谷橋。昔は本当に丸太一本の橋だった

DSC03727のコピー.jpg
涸沢と前穂の稜線を望む

DSC03732のコピー.jpg
振り返れば、紅葉の屏風岩

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

Jetstream

秋の涸沢、紅葉が楽しみですね。!(^^)! 翌日はきっと天気がよかったのでは?ないでしょうか。続編を期待。
私も8年くらい前ちょうど同じ時期に出かけたんですが涸沢小屋に泊まりました。布団1枚のスペースに二人と寝不足で最悪でしたが、紅葉は素晴らしかったです。翌日荷物をデポして奥穂を往復して上高地で最終バスに乗りました。いまではもう出来ない夢物語です。(笑)
by Jetstream (2019-10-16 00:01) 

asa

≫Jetstreamさん

私も、布団一枚に2人でした。覚悟をしていったのと、未明に抜けだす人が何人かいて、なんとなく数時間は寝てました。奥穂の往復は、さすがにもう無理です。その分、紅葉を満喫しました。
by asa (2019-10-16 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。