SSブログ

中国山地幻視行~夏の余韻・大峰山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~夏の余韻・大峰山

 

 運転席から路傍に目をやった。赤い色が連なっていた。彼岸花だ。別名曼珠沙華。もうそんな季節なのだ。

 9月25日、大峰山(1050㍍)。残暑続きの日々も、ようやく終わりを告げようとしていた。気のせいか風も秋の気配を伝えていた。

 しかし、それもつかの間、車を置いて歩き出すと、とたんに汗が噴き出した。今年は紅葉が遅いらしい、とどこかのテレビ局の気象予報士が言っていたのを思い出した。

 山頂の大岩の上に立つ。遠望は、最近ではきく方だろう。広島湾、芸北の山々、山口県の山並みが見える。見上げた空に一筋の飛行機雲。それと交差して漂う雲は秋らしい風情なのに、降り注ぐ日差しだけが夏の余韻のような熱を帯びていた。

 

DSC00272のコピー.jpg
登山道に陽が注ぐ

DSC00281のコピー.jpg
山頂に着いた

DSC00276のコピー.jpg
広島湾を望む。手前の山頂に開発の跡

DSC00284のコピー.jpg
アップにしてみる。レジャー施設か、別荘の宅地か。罪なことをする

DSC00287のコピー.jpg
岩国方面を望む

DSC00293のコピー.jpg
見上げた空に飛行機雲

DSC00305のコピー.jpg

DSC00325のコピー.jpg
路傍の彼岸花

DSC00310のコピー.jpg
彼岸花と大峰山(中央やや左、稜線の飛び出したところが山頂)

DSC00317のコピー.jpg

DSC00324のコピー.jpg
コスモスも今が盛り


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Jetstream

大峰山、眺めのいい山ですね。彼岸花も盛りの季節になりました。
by Jetstream (2019-09-27 23:37) 

asa

≫Jetstream さん
大峰山は、広島市内から一番近い1000㍍峰で、しかも独立峰です。その辺が眺めのよさにつながっていると思います。ちなみに、中国山地では、最も高い山でも1300㍍ほどです。
by asa (2019-09-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。