SSブログ

中国山地幻視行~三倉岳のヤマツツジ [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~三倉岳のヤマツツジ

 4月9日、三倉岳。9合目で風に吹かれていると、奇声が聞こえてきた。なんだろうと少し神経をとがらすと、日本語ではないようだ。声はどんどん大きくなり、複数の人間が走りながら下ってきた。発している言葉は英語だった。男女半々でいずれも若い。こちらの姿を認めて、先頭の男性が頭を下げ「コンニチワ」とたどたどしく言う。礼儀は正しいようだ。つられてこちらも「コンニチワ」と変なイントネーションで返す。再び、奇声を発しながら下って行った。5、6人はいたと思う。

 腰をあげて中岳に向かう。10分もかからなかった。だれもいなかった。少し雲が出て肌寒い。そこそこに、西岳へ向かう。再び英語の会話が聞こえる。岩を下りたところで待っていると、小さな子どもを連れた男性。親子連れらしい。先のグループといい、近くの米軍岩国基地からの客であろう。きょうは岩国基地は休みなのか。

 西岳には誰もいなかった。コーヒーをすすり、下りにかかるとヤマツツジであろう、岩肌にしがみつくように咲いていた。どちらかといえば貧相で、春爛漫とはいかない咲きっぷりだったが、けなげさに敬意を表して写真に収めた。登りの途中、石段のはざまで咲いていた小さなスミレも、同じ理由でカメラに収めた。

 一部の山桜を除いて、サクラはほぼ散っていた。そんな中、田んぼのあぜ道に、小さいが見事なシダレザクラが咲き誇っていた。隣の田は耕したばかりである。今から水をはって、苗を植えこむまでは少しかかるだろう。

IMG_7920のコピー.jpg
 

小さなスミレ。気をつけていないと踏みつぶしそうだった 

 
IMG_7921のコピー.jpg

見あきた風景Ⅰ

 
IMG_7929のコピー.jpg

見あきた風景Ⅱ

 
IMG_7933のコピー.jpg

けなげに咲くヤマツツジ

 
IMG_7965のコピー.jpg

小さいが見事な桜


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

山子路爺

桜が終わるとツツジの季節ですね。
今年は丹沢のヤシオツツジを観られるだろうか。

by 山子路爺 (2015-04-15 00:22) 

Jetstream

見飽きた風景ですか。 でも、癒しの眺めでいいと思います。
気に入ったところは飽きても? やはり出かけますね 私は。(笑)
by Jetstream (2015-04-17 00:23) 

asa

≫山子路爺 さん
「山が笑う」といいますが、これから山は花盛りの季節ですね。少しはこのブログも華やかになるかも。

≫Jetstreamさん
「見あきた」といいながら、登っています。私も。
by asa (2015-04-17 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0