SSブログ

旅におぼれて~東欧・中欧点描⑦プラハ 古都の哀しみ [旅におぼれて]

旅におぼれて~東欧・中欧点描⑦プラハ 古都の哀しみ


 プラハの旧市街地で、いいものを見つけた。アンナ・クロミイのブロンズ像である。プラハのエステート劇場の前にある。空っぽの外套を形作ることで人物の存在感を出す。見ているとひきつけられるものがある。説明板には、モーツァルトが1787年、この劇場で「ドン・ジョヴァンニ」を初演したとあった。モーツァルトは生涯に4度プラハを訪れ、演目の中には交響曲「プラハ」もある。

 こんなものが、さりげなくあるのだ。

 そこからしばらく歩いてヴァーツラフ広場に向かった。「プラハの春」でソ連の戦車が広場を埋め尽くし、市民を威圧した現場だ。しかし、いまはただ、だだっ広い空間があるだけだ。そこから横道に入った。ヨーロッパの有名ブランドが軒を接して並んでいた。確実に、歴史の歯車は回っている。

 天文時計のある塔の上は有料だが登れると聞いて、引き返した。入口は少し離れたところにあってやや分かりにくいが、なんとかエレベーターに乗り込んだ。360度、プラハの古都の風情が楽しめる。かなりの時間をそこで過ごした。気がつけば、夕闇が迫っていた。

IMG_7051のコピー.jpg
 

アンナ・クロミイの「騎士長」

 
IMG_7057のコピー.jpg

ヴァーツラフ広場。「プラハの春」ではソ連の戦車が並んだ

 
IMG_7064のコピー.jpg
天文時計の塔から、プラハの旧市街地
 
IMG_7065のコピー.jpg
天文時計の塔から、プラハの旧市街地
 
IMG_7069のコピー.jpg
 天文時計の塔から、プラハの旧市街地
 
IMG_7074のコピー.jpg
 天文時計の塔から、プラハの旧市街地
 
IMG_7120のコピー.jpg

夕暮れ時のプラハ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Jetstream777

塔からは街の展望がいいですね。
プラハの春、思い出されます。 旧ソ連、ナチス、戦前の日本、今の北朝鮮と・・・ 敏感でないと知らない間に自由は奪われていくものです。
ちょっとオカシイなと思った時がはじまりですね、 
by Jetstream777 (2014-02-14 17:06) 

asa

≫Jetstream777さん
さすがにプラハの旧市街は風情があります。アンナ・クロミイもめっけもんでした。おかげで肝心のエステート劇場は写真を撮り忘れました。
by asa (2014-02-15 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0