SSブログ

雪の北八ケ岳<下>~4月5日 [八ヶ岳幻視行]

雪の北八ケ岳<下>~4月5日

 「あの大きな山はなんだろう」

 「ええと、北東の方角だから浅間山かな」

 「そうだそうだ、あれは浅間山だ」

 早朝、ヒュッテから北横岳の頂をめざした。といってもわずか20分で着く。息を切らして登り切り、振り向くと赤岳を筆頭に横岳、阿弥陀山が正面に見える。気温がやや高いせいか、遠方がやや霞んでいるのが残念だ。

 そこからわずかに右に首を振ると南アのとがった頂。その右には中央アルプスだろう。その右に北アのキレットが見える。霞んでいなければ穂高も槍もよく分かるはずだが、きょうはおぼろげなままだ。北アと中央アルプスの真ん中にポツンとあるのは白山だろう。そして浅間山。

 正面には蓼科の特徴的な山容がある。雪をかぶっているが、急激な気温の上昇とともに雪解けが進んでいるのではないか。山頂付近には山小屋さえ確認できる。蓼科の右手に目を落とすと、双子池へと向かう縦走路がよく分かった。

 
IMG_0826のコピー.jpg

浅間山。雄大な姿だ

 
IMG_0829のコピー.jpg

中央に南八ツの主峰赤岳

 
IMG_0832のコピー.jpg

蓼科の左に、北アの稜線がかすかに見える


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

山子路爺

眺めの良い頂上にヒョイっと出る感じが好きです。

by 山子路爺 (2013-04-11 16:24) 

ken

4月でもしっかりと雪が残っているのですね!
大分以前に八ヶ岳に登りました、夏山ですが・・・(^。^)
by ken (2013-04-11 21:48) 

asa

≫山子路爺さん
たしかに、北アルプス、南アルプス、中央アルプス全部見えますね。見えないのは富士山ぐらい。

≫kenさん
何年か前に、蓼科から北横岳を経て麦草峠まで夏に縦走したことがあり、一度積雪期に歩いてみたいと思っていました。このコースならそれほど危険ではないと思います。
by asa (2013-04-13 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0