SSブログ

雪の北八ケ岳<中>~4月4日 [八ヶ岳幻視行]

雪の北八ケ岳<中>~4月4日


 小部屋の引き戸を開けると、ガラス窓越しに薄明の空が広がっていた。その空は、みるみる茜色に染まっていった。雲はほとんどない。

 あたりは新雪で埋まっていた。北横岳ヒュッテを出て、きょうは溶岩台地を横切り、縞枯山まで行ってみよう。

 林間を抜けて下りに差しかかる頃、昔見た風景が目に飛び込んできた。縞枯のなだらかな稜線越しに顔をのぞかせるのは南八ツの急峻な山々。その左に南アルプスが望める。ちょうど真北の方向から、南アを見ている。三角のとがったのは北岳とすぐわかったが、右の鋭角の山が分からない。地図で確認したところ、甲斐駒らしい。すると、その右に長い稜線を引いて立つのは千丈岳か。

 縞枯山の急登を登り切ったころ、赤岳が目の前に迫ってきた。やっぱりいいな、赤岳は。特に雪をかぶった赤岳は。

 
IMG_0774のコピー.jpg

北横岳ヒュッテから見たご来光 

 
IMG_0789のコピー.jpg

溶岩台地の向こうに南八ツと南アの山々

 
IMG_0795のコピー.jpg

左は北岳、右は甲斐駒であろう


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0