SSブログ

旅におぼれて~スペイン断章・番外編 はるかなる山なみ [旅におぼれて]


旅におぼれて~スペイン断章・番外編

はるかなる山なみ

 むかし好きだった映画に「戦争は終わった」(1966年フランス、アラン・レネ監督)があった。スペイン市民戦争を戦った中年活動家を演じるイヴ・モンタンがフランスからスペインへと非合法での潜入を図る。スペインはすでにフランコ政権下。疲れた表情のイヴ・モンタンが検問で引っ掛かるシーンがあり、背後にはたしかピレネー山脈があった。スペインの山といえばピレネー山脈である。ナポレオンが大軍を進めたのも、この山脈を越えてであった。


 しかし今回の旅では、ピレネーはかすりもしなかった。ひょっとするとバルセロナあたりからは見えたかもしれないが、到着日はすでに深夜で翌日は雨天だった。

 よく見えたのはシェラネバダ山脈である。アンダルシア地方、グラナダはこの山脈の懐に位置すると言っていい。スペイン最南部で最高峰はムラセン山(3478㍍)。この山名でネット検索するといくつか登山記録が出てくる。日本ではほとんどデータ収集できないこと、登山そのものはそれほど技術を要しないこと、などが分かる。ただ、比高は西ヨーロッパで3番目に高いというから登山口の標高が低いのだろう。山小屋で一泊というのが普通の日程らしい。

 アルハンブラ宮殿の中庭からも山脈は遠望できた。よく見えたピークの山名を聞いたところ、ガイドは「ベデタ山」と答えていた。帰ってネットで調べればいいか、とそれ以上聞かなかったが、この山名でヒットするデータはなかった。


 シェラネバダといえば米国西海岸に南北に走る大山脈があるが、これも「スペインのシェラネバダみたい」ということで名付けられたらしい。スペイン語で「雪をいただく白い山」。シェラネバダの本家はスペインであった。ウィキペディアで調べると同名の山脈はメキシコ、ベネズェラ、コロンビアにもある。おそらくそのどれも、スペインに由来すると思われる。

 スペインの国土はほとんどが荒地で、低山も日本とはかなり趣を異にする。雑木林がほとんどないので、ちょっと登れば360度眺望がきき、気分がいいだろうな、というのが各地にある。しかし、スペインの人はあまり山に登らないのか、ほとんどルートらしきものが見当たらなかった。それよりも、頂上近くまでオリーブを植えているのが目に付く。オリーブばかり植えてどうするんだ、というぐらいオリーブ畑である。


 スペインのみなさん、オリーブもいいけど、ハイキングコースを開拓しませんか。


≪「スペイン断章」おわり≫

 
IMG_9146のコピー.jpg

アルハンブラの中庭から見たシェラネバダ山脈。ピークに立てば地中海が見えるはずだ 

 
IMG_0346のコピー.jpg

地中海に面した町、ミハスの村と小高い丘

 
IMG_0316のコピー.jpg

高くはないが、眺望はよさそう

 
IMG_0318のコピー.jpg

軽いトレッキングに向いていそうな山

 
IMG_0324のコピー.jpg

ほぼ頂上までオリーブ畑


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

山子路爺

白き峰の連なり……
どうしてもそこに目が行ってしまいます。

by 山子路爺 (2012-04-06 11:42) 

Jetstream777

やはり、山に目が行ってしまいますね。(笑) でも、素敵な光景です。(^_^;)
by Jetstream777 (2012-04-09 17:36) 

asa

≫山子路爺さん
シェラネバダはきれいな山並みでしたね。しかし、なぜかスペインの人は山登りの習慣がないように思いました。フランス、ドイツ、イタリアは盛んですが。ムラセン山頂上から地中海を眺めたら爽快だろうと思います。

≫Jetstream777さん
もっと撮ってくればよかったですね。

by asa (2012-04-10 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0