SSブログ

中国山地幻視行~春は名のみの・恐羅漢 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~春は名のみの・恐羅漢

 

 「花冷え」とは、桜の咲く頃の寒の戻りを指す。しかし、桜がちらほらと咲きはじめた4月1日(日)、平野部は穏やかな陽気だった。もう、山の雪も融け始めているだろう。残雪の尾根道を歩いてみるか。軽い気持ちで車を走らせた。目的地は広島県の最高峰・恐羅漢(1346㍍)。

 山腹の駐車場に車を置き、降りるまで気が付かなかったが、風は完全に冬のそれだった。しかも小雪が舞っている。斜面を見れば真っ白な雪が数十㌢、積もっている。しかも新雪だ。

 頂上が近くなったころ、空は青く晴れだした。新雪の斜面に一筋の足跡と、スキーのシュプール。麓のスキー場はとっくにしまっているが、頂上まで板を担いで上がり、滑って降りた人がいる。

 この山の頂上直下はなだらかな広い斜面が広がり、とても気分がいい。ここを滑走すれば、それは上々だろう。しかし、もう何年スキーなどというものをやっていないだろうか。

 頂上でくつろいでいると、スキーを担いだ男性が一人登ってきた。しばらく付近の岩に立てかけていたが、また滑って行った。ああ、気分いいだろうなあ。 

 
IMG_0016のコピー.jpg

頂上の手前に、一本のシュプール 


 
IMG_0017のコピー.jpg

 無雪期には人の背丈以上もある標識が足元に

 
IMG_0004のコピー.jpg

ふもとのゲレンデに日が差す

 
IMG_0028のコピー.jpg

下山のころ、ようやく青空が広がった


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

すずらん

ゲレンデを貸し切りですね^^
それは気分上々の事でしょう~~♪
眺めているだけでも羨ましい景色です(^^)/~~
by すずらん (2012-04-08 07:16) 

asa

≫すずらんさん
まさしくゲレンデ貸し切り。気分いいでしょうね。

by asa (2012-04-10 08:20) 

山子路爺

そういうスキーが出来たらいいですねぇ。
by 山子路爺 (2012-04-12 00:08) 

asa

≫山子路爺さん
はやばやとスキー場を閉めてしまって、つくづくもったいないな、と思います。
by asa (2012-04-12 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0