中国山地幻視行~おおみそかに登る・白木山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~おおみそかに登る・白木山

1231日。本来なら家の中をきれいにするとか、普段ほったらかしにしている本棚の隅っこを片付けるとか、することはヤマほどあるだろうに、若干後ろめたさを感じながら山に登った。しかし、しかし―。

登山道のすぐ下にある一本道の両側は既に車でいっぱい。やむなく、秘密の駐車スペースに車を置いた。世の中、どうなっているのだろう。こんな日にもこの山は人であふれているのだ。

白木山(890㍍)。午前9時半に登りはじめてすぐ、下山グループと出会う。普通の足で山頂まで1時間半はかかる。この人たちは何時から登りはじめたのだろう。登山道にとりついたときはまだ薄暗かったにちがいない。上には上がいるものだ。

7合目、水場にたどり着くと、数日前に降った雪が本格的に残っていた。ホースからあふれる水を一杯。適度に冷えていてうまかった。

頂上。気がつけば、雲ひとつない好天。四方を見渡してみる。南方。四国山地の稜線が広がる。石鎚は判別できず。北方。三瓶山が雪をかぶっている。その右に大山が見えるはずだが…。隣の登山客は「うすぼんやりと見える」というが、分からなかった。北西。西中国山地の最高峰、恐羅漢を筆頭に十方山、深入山と広島県の〝名山〟が並ぶ。深入はすっかり雪山のいでたちだ。ちなみに、地図で調べてみると白木から三瓶山まで68.5㌔。恐羅漢まで41.6㌔。深入山36㌔。石鎚までなら95㌔とあった。

中央やや右の白い三角の山が深入山。右端の白い山が掛頭山、二つの中間が臥竜山。深入山から左へ白く雪をかぶった恐羅漢、十方山

分かりにくいが、正面はるか前方に三瓶山

2011年最後の日の白木山山頂

7合目の水飲み場。このあたりから雪が多くなってきた