SSブログ

中国山地幻視行~牛頭山・今冬一番 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~牛頭山・今冬一番

 1月16日、広島市の最北部にある牛頭山に向かった。双耳峰で、西峰(689)が最高地点だが三角点は東峰(672㍍)にある。おそらく測量その他の便宜上、そうなったのだろう。双耳のかたちが山麓からは牛の頭に見えたのかもしれない。そんなことより、この日の朝は広島市内にも雪が積もるほどの寒波が到来した。なにせ、登山道にたどり着けるかが問題だった。

 しかし道路の雪は思ったほど深くはなく、なんとか麓の広島市野外活動センターの駐車場に車を入れる。ここから、ひと山越えて登山口へ。一歩山に入れば、カンジキをはいていてもひざ上までもぐってしまう。積雪60㌢といったところか。

 登山口の標識を見つけ、山道に入りしばらく進むとほぼ直登になった。ところどころロープが張ってあるが、雪がこびりついてほとんど役に立たない。辛抱すること1時間余り、頂上下の鞍部まで這い上がった。ここで東西の峰に道が分かれる。余裕なく、西峰のみ目指すことにした。

 西峰の頂上は意外に広い。ただ、周囲の山々は白くかすんで見えない。と思ったら雲間から日がさし、麓の建物群がかすかに浮かび上がった。あとは凍るような空気と、静寂。

 翌朝の新聞には「今冬一番」の見出し。いや、ご苦労なこと。何を好き好んでこんな日に登るのか。

 
SDIM1525のコピー.jpg

牧場の施設は雪の底に眠るかのようだった 


 
SDIM1527のコピー.jpg

柵に積もった 真新しい雪

 
SDIM1540のコピー.jpg

 西峰頂上直下の道

 
SDIM1544のコピー.jpg

奇跡的に陽が差して、ふもとの牧場が浮かび上がった

 
SDIM1548のコピー.jpg

西方面を望む。山名は不明。案内板には可部冠が見えるとあるが… 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

よしころん

今年は西日本でかなり雪が降っているようですね。
もうしばらくはお近くで雪山が楽しめそうですね♪
by よしころん (2011-01-18 08:54) 

asa

≫よしころん さん
大山はいま積雪2メートルを優に超えています。
春まで近寄れそうにあれません。
by asa (2011-01-18 13:07) 

おど

まさに白銀の世界ですね。 雪山にどっぷりとハマってみたいのですが、今年は積雪量が多すぎて本当に埋もれそうなので、もう少し固まってから行こうかと思っています。
by おど (2011-01-18 19:41) 

Jetstream777

お疲れ様でした。
今年は、すごい雪ですね。 かんじきでも大変そう! 
by Jetstream777 (2011-01-18 23:50) 

ken_trekking

今年は中国地方は雪が凄いということですね。
山に行くにはウキウキでしょうが、実生活は
大変そうで。お見舞い申し上げます(^^;)
by ken_trekking (2011-01-19 07:47) 

asa

≫おどさん
文字通り、いまだと雪の中に「はまって」しまいます。

≫Jetstream777さん
新雪だとカンジキはあまりききませんね。

≫ken_trekkingさん
そうです。日本海側の人たちには申し訳ないようで…
中国山地の人たちも、雪かきが大変そうです。
by asa (2011-01-19 14:57) 

山子路爺

何故でしょうね、こんな寒い雪が深い日に、誰もいないだろう山に登るなんて。

by 山子路爺 (2011-01-20 00:27) 

asa

≫山子路爺さん
酔狂だから、と言っておきましょう。
by asa (2011-01-20 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0