SSブログ

八ヶ岳幻視行~赤岳再訪 [八ヶ岳幻視行]

八ヶ岳幻視行~赤岳再訪

 「南八ヶ岳を動的な山だとすれば、北八ヶ岳は静的な山である。前者を情熱的な山だといえば、後者は瞑想的な山だといえよう」
 「北八ッ彷徨」で山口耀久はこのように書いている。北八ッの静かな縦走路も捨てがたいが、われわれのような俗人にはやはり、荒々しい南八ッの山容は魅力的である。いいかえれば南八ッは、フォトジェニックな山でもある。中でも赤岳はひとり、他を寄せ付けない厳しさを漂わせてたたずむ。この孤立感が人を引き付ける。
 赤岳に登ったのは2008年夏だった。それから2年、この山を再訪した。赤岳鉱泉から硫黄岳を越え、横岳を縦走して赤岳頂上へ。同じルートをたどった。前回はほぼ全日程、ガスに包まれたためである。どうしてももう一度訪れて、この山の眺望を確かめたかったのである。
 願いが通じたか、今回の山行はほぼ天候に恵まれた。秋空のしたに続く蓼科からの縦走路はもちろん、北アルプスの槍・穂高連峰と大キレット、中央アルプス、南アルプス、そして富士山をも眺めることができた。それにしても横岳から赤岳への岩稜、山口耀久のいうとおり「情熱的」である。
 9月18日から20日までの3連休。当然のことながら山小屋はどこも満員だった。路傍の花は、期待しなかったがやはりめぼしいものはなかった。トリカブトの群生、ゴゼンタチバナの赤い実が目を楽しませてくれたぐらいだ。下山路で見たナナカマドの葉は猛暑のためか痛めつけられていた。今年の紅葉は期待薄なのだろうか。
 
IMG_6098のコピー.jpg

赤岳鉱泉からの樹林帯を辛抱すると、開放的な稜線に飛び出す。右上が硫黄岳頂上

 
IMG_6100のコピー.jpg

 硫黄岳頂上から蓼科㊧、天狗岳(中央)を望む

 
IMG_6102のコピー.jpg

硫黄岳頂上から横岳㊧と赤岳を望む 

IMG_6104のコピー.jpg
 

 硫黄岳から横岳へ向かう広い稜線

 
IMG_6115のコピー.jpg

横岳への登り。大同心が空に突き出す 

 
IMG_6120のコピー.jpg

 硫黄岳から横岳への道。登山者が列をなす

 
IMG_6125のコピー.jpg

横岳から赤岳を望む 

IMG_6145のコピー.jpg
 

蓼科㊧から続く八ヶ岳縦走路の全貌。右下は赤岳天望荘(赤岳頂上小屋前から) 

IMG_6161のコピー.jpg
 

 赤岳山頂。空はすっかり秋だ

 
IMG_6133のコピー.jpg

中空に槍・穂高連峰が浮かぶ 

 
IMG_6163のコピー.jpg

朝の富士山 

 
IMG_6174のコピー.jpg

中央アルプスの山なみ 

 
IMG_6178のコピー.jpg

 南アルプスの山なみ

IMG_6185のコピー.jpg
 

文三郎尾根上部から赤岳頂上をあおぐ 

 
IMG_6196のコピー.jpg

ナナカマドは赤い実をつけていた 

IMG_6159のコピー.jpg
 
赤岳頂上付近で。アカモノかコケモモの実らしい。葉の形からするとコケモモか 
 
IMG_6074のコピー.jpg

トリカブトの花はあちこちにあった 

 
IMG_6076のコピー.jpg

 ゴゼンタチバナの赤い実

 
IMG_6088のコピー.jpg

 ホタルブクロ


nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 19

おど

赤い実を付けた草木が一杯で、こちらの山も紅葉間近ですね。 八ヶ岳へは紅葉したら行ってみたいですね。

by おど (2010-09-21 20:24) 

よしころん

お天気に恵まれて富士山まで望めることができて、よい山行になられましたね。
私も今度は南八ツに行ってみたくなりました ^^v
by よしころん (2010-09-21 22:22) 

asa

≫おどさん
八ヶ岳は森も深く、ナナカマドもたくさんあって紅葉はいいと思います。

≫ よしころん さん
八ヶ岳なら、関東からだと一泊でずいぶんいろんなところに行けますよね。
by asa (2010-09-21 23:04) 

hawaiian

赤岳は高校生だった30年くらい前に、何度か行きましたが、その時の記憶は消えてしまってるようで、写真を見ると初めて見る風景のように感じました。また、行きたくなりました!!

by hawaiian (2010-09-22 07:14) 

mimimomo

こんにちは^^
見事な眺望ですね。わたくしは赤岳は二度ほど頂上を踏んでいますが、
お天気が悪く、二度とも視界はききませんでした。
やはりお天気の良いときに行けたら良いですね。
by mimimomo (2010-09-22 11:42) 

yakko

こんにちは。この素晴らしい景色を目にした山人は、
もう山から逃れられませんね〜〜〜 そう思いました。(^。^)
by yakko (2010-09-22 15:52) 

ryo1216

八ヶ岳、やはりいいですね。南八ヶ岳縦走、楽しい思い出がよみがえりました。
by ryo1216 (2010-09-22 22:25) 

ken_trekking

うお~~~良いですね!天気も眺望も抜群
ではないですか!!日ノ岳から赤岳を撮るのを
楽しみにしていたのですが、その時には雲に
隠れて撮れませんでした。横岳方面から見た
赤岳、僕は大好きです。格好良い!!
あ~来月八つに行く予定ですが早く行きたい。
by ken_trekking (2010-09-22 22:57) 

Jetstream777

こんばんは、晴れていて展望もよく、良かったですね。 (^_^)v 
18日に美濃戸口から赤岳を日帰りで往復しましたが、
曇っていました;;; 眺めを期待したのですが・・・;;;
文三郎尾根から登り地蔵尾根から下山。 結構急な岩場でした。
by Jetstream777 (2010-09-22 23:27) 

asa

≫ hawaiian さん
30年前だと、記憶も薄れますよね、ぜひ再挑戦を!

≫ mimimomo さん
硫黄岳、横岳あたりは風の通り道で天気も安定せず、ガスも出やすいと聞いています。今回はとてもラッキーでした。

≫ yakko さん
そうです。これがあるからやめられないのです。

≫ ryo1216 さん
「いいですね」まったく同感です。

≫ ken_trekking さん
来月だと紅葉も楽しめますね。

≫ Jetstream777 さん
日帰りだと文三郎尾根と地蔵尾根をつかうしかないですね。どちらも大変そうです。やっぱり硫黄岳から向かうのが、ゆったりしていいです。
by asa (2010-09-23 06:51) 

hieroh66

懐かしいです! 昭和40年に縦走しました
by hieroh66 (2010-09-23 11:55) 

asa

≫ hieroh66 さん
45年前ですか。それは懐かしいでしょうね。
by asa (2010-09-23 14:39) 

セイミー

ご訪問ありがとうございます
南八ツ写真で楽しませてもらいました わたしも若かりし頃を思い出しました
by セイミー (2010-09-24 19:44) 

Umi-Bozu

やはり良いですね、八ヶ岳。まだこの景色に恵まれていないのですが、今年のうちに一度は見てみたいです。
by Umi-Bozu (2010-09-24 21:31) 

pulsar

赤岳にはお花撮影に行きましたが展望が良くありませんでした、やっぱり紅葉時にも行って見たいです。ナナカマドの実が良いですね。
by pulsar (2010-09-25 05:06) 

asa

≫ セイミー さん
楽しんでもらえれば幸いです。

≫ Umi-Bozu さん
やっぱり八ヶ岳は「フォトジェニック」な山だと思います。
by asa (2010-09-26 10:02) 

asa

≫ pulsar さん
ナナカマドの紅葉の頃、行ってみたいですね。
ただ、ナナカマドの葉が傷んでいたのが気がかりです。
by asa (2010-09-26 10:05) 

山子路爺

こんにちは。
赤岳には随分長いことご無沙汰です。
小屋に泊まってのんびりしたいですね。
by 山子路爺 (2010-09-27 16:17) 

asa

≫ 山子路爺さん
小屋どまりがのんびりしていいですね。
by asa (2010-09-27 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0