SSブログ

中国山地幻視行~吉和冠・晩夏の歌を歌いたい [中国山地幻視行]

 中国山地幻視行~吉和冠・晩夏の歌を歌いたい


 この山は、もう何度目だろうか。山口県境に近い西中国山地の吉和冠(1339㍍)。冬の雪のころ、秋の紅葉のころ、初夏の新緑のころ。そして夏は「避暑登山」。ブナ林がうっそうとして日差しを遮り、沢の音が涼しく、夏の快適な登山を約束してくれる。そのはずだったが、汗だくの登りになってしまった。やはり今年の猛暑は並みではない。
 しかし、尾根に出ると樹林を渡ってくる風は心持ち涼しい。そしてエアコンのとがった風に比べて数段、皮膚に優しい。ミリ単位ではあるが、季節の歯車は回っているようだ。夏ももう晩夏、と思いたい。木々の濃い緑が鮮やかな紅葉に変わるまで、あと2か月はかかるだろう。またそのころ、この樹林の静寂を聴きに来なければならない。
 
IMG_6042のコピー.jpg

おまえはもう何年ここにこうしているのだⅠ

 
IMG_6045のコピー.jpg

 おまえはもう何年ここにこうしているのだⅡ

 
IMG_6036のコピー.jpg

ガマズミかムシカリの赤い実

IMG_6050.JPG
 

黄色のツリフネソウ。1輪しかなかった 

 
IMG_6057のコピー.jpg

 赤いツリフネソウ。こちらはたくさんあった

 
IMG_6070のコピー.jpg

 サラシナショウマ


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

よしころん

関東は少しずつ涼しくなってきましたよ ^^
あとひと息です!
by よしころん (2010-09-13 07:48) 

asa

≫よしころん さん
関東はめっきり涼しくなってるみたいですね。
by asa (2010-09-13 14:53) 

ken_trekking

ツリフネソウっていろんな色が
あるんですね。綺麗な花だな。
関東は朝晩は割と過ごしやすく
なりました。
by ken_trekking (2010-09-13 21:25) 

asa

≫ ken_trekking さん
私も黄色いツリフネソウは初めてみました。
by asa (2010-09-14 06:37) 

hayazou2002

こんばんは
群馬の方で
黄色いツリフネいっぱい咲いてましたよ☆
by hayazou2002 (2010-09-20 21:03) 

asa

≫ hayazou2002 さん
場所によっては、そうなんでしょうね。ほかの色もあるのかな。
by asa (2010-09-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0