SSブログ

中国山地幻視行~深入山・かすかな、秋の気配 [中国山地幻視行]

 中国山地幻視行~深入山・かすかな、秋の気配

 目の前を吹きすぎていく風は、層をなしていた。もちろん、目に見えぬ層である。色でもなく匂いでもなく、温度の層である。明らかに周囲とは違う、少し低めの温度を含んで風が通り過ぎていく。これは秋の兆しに違いない。草原が広がる山肌を見上げながら、そう思う。

 8月29日(日)、深入山(1153㍍)。広島市から北西へ、島根県境に近い広島県安芸太田町に向かう。穏やかな山容が多い西中国山地でも格別になだらかな山だ。残雪の季節にはよく登る。夏はあまり登らない。日陰が少ないからだ。そこで今回は、樹林帯を選んでコースをとってみた。

 しかし、意外に涼しい。雲が多く、日差しを遮っているせいもあるが、なにより吹き来る風が時折り、冷気を含んでいる。そして予想もしなかった晩夏から初秋にかけての花々。キキョウ、ヤマホトトギス、マツムシソウ。風に揺れるススキの穂。確実に季節はめぐっている。1時間余りで頂に着いてしまう山だが、なにかしら心は満たされている。

 一つだけ油断していた。花を期待せず、一眼レフを持ってこなかった。写真のピントの甘さと色の悪さはそのためである。

SDIM1252-2のコピー.jpg
 

 吹き来る風には秋の気配があった


 
SDIM1271のコピー.jpg

 頂上へと続く道


 
P8290070-2のコピー.jpg

 ツリガネニンジン。空は秋

 
P8290066-2のコピー.jpg

秋の七草キキョウ 

 
P8290057-2のコピー.jpg

 マツムシソウもちょうど見ごろだった

 
P8290024-2のコピー.jpg

ヤマホトトギス 。名前の由来はよく知らない

 
P8290046-2のコピー.jpg

ナンバンギセル 。命名はもちろんその形から…だろう


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

ken_trekking

秋の気配・・・。今のところ都内では
特に感じないですね。。暑い暑い。でも、
僕も日曜日に丹沢に行っていましたが、
暑いけれども夕暮れ時になるとツクツクホウシ
が鳴きだしました。ツクツクホウシと言えば
夏の終わりというイメージなので、山では
少しずつ秋が近付いているのかなという
少しさみしいような、ほっとするような
気持になりました。
by ken_trekking (2010-08-31 07:42) 

よしころん

山はすっかり秋の気配ですね。
ナンバンギセル 初めて見ました!
面白い形ですね。
by よしころん (2010-08-31 09:11) 

hayazou2002

こんばんは

ホトトギスの若い頃の葉に
暗緑色の丸い斑点があるそうです。
これが鳥のホトトギスの胸毛と似ている
ということでホトトギスという名前になった
そうです。この間購入した図鑑に載ってました☆
by hayazou2002 (2010-08-31 23:05) 

asa

≫ ken_trekking さん
都会は暑いですね。とくに今年の東京は特別でしょう。お大事に。

≫ よしころん さん
どうみても、これは形から命名したものですよね。

≫ hayazou2002 さん
ありがとうございました。知らないことは「知らない」と言ってみるものです。
by asa (2010-09-01 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
秋を迎えつつある山・・・いいですね~
by mimimomo (2010-09-01 08:48) 

吉之輔

お早うさんです、毎日秋だというのに暑い日が続きます。
こちらは31℃、もっと暑くなるでしょうね。
今日は病院行きですが、院内は涼しくていいのですが
外に出た時の厚さには参ります、山に美しいお花沢山有難う、
お尋ね頂きナイス有難う、残暑厳しい折からご自愛下さい。
by 吉之輔 (2010-09-01 09:10) 

asa

≫ mimimomo さん
mimimomo さんのように世界を飛び回ることができず、小さな秋を見つけて感動しています。

≫吉之輔さん
体調、気ををつけてください。

by asa (2010-09-02 07:24) 

山子路爺

こんばんは。
中国地方にも秋の気配ですか。
こちらはまだ夏ですネェ~。
by 山子路爺 (2010-09-02 22:40) 

Jetstream777

花がきれいですね。名前も良くご存知。 少し調べなくては;;
一眼持参のタイミング、私もいつも裏目です。(笑)

by Jetstream777 (2010-09-05 10:45) 

asa

≫ 山子路爺 さん
丹沢は大変でしたね。でももうすぐ秋です。

≫ Jetstream777 さん
私も、花の名前は何度聞いても覚えないほうで…

by asa (2010-09-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0