SSブログ

九州幻視行~黒岩山・ミヤマキリシマの散歩道 [九州幻視行]

九州幻視行~黒岩山・ミヤマキリシマの散歩道 

 6月12日、黒岩山(1502㍍)=大分県九重町

 午前8時。標高1330㍍にある牧ノ戸峠駐車場は車であふれていた。無理もない。九重連山に咲くミヤマキリシマが見ごろであるのに加えて、大きな雨雲が九州に近付いているのだ。きょうの昼過ぎまで、この青い空は持つだろうか。雨になればこの地方に入梅宣言が出る。天気が崩れないうちにと、競ってミヤマキリシマを見ようとする車列なのだ。

 午前5時。宿で目を覚まして朝焼けを見ていた。東の空に、昨日登った由布岳の特徴ある山頂が突き出す。その上にはくっきりと笠雲。天気が崩れる前兆だ。

 当初は牧ノ戸から九重連山を縦走し、法華院温泉へと向かう計画だった。しかし、気が変ってしまった。向かいの山、黒岩へ向かうか。ここのミヤマキリシマも、平治岳に比べるとややスケールは小さいが見ごろという。ときには九重を見ながらの山歩きもいいかもしれない。北アルプスでいえば槍・穂高を眺める蝶、常念の稜線、南アルプスでいえば北岳を眺める鳳凰三山のような趣。喧噪のない、静かな山を歩きたい。

 峠からしばらく急登が続く。しかしそれも30分ほど。あとは緩やかな稜線。黒岩山の頂上ではマイヅルソウやアカモモ、ドウダンツツジも見ることができた。そして何より、九重の雄大な山容をバックにしたミヤマキリシマが素晴らしい。三俣の向こうには平治、大船の斜面も見える。頂上付近から赤く染まっているのが分かる。

 そのうち、九重の山はガスに包まれ始めた。前線が近付いている。標高で200㍍低い分だけ、こちらは青空が広がる。なんだか変な気分だ。あくまでも緩やかな稜線を、ミヤマキリシマを求めて歩く。時折、すれ違う人がいる。

 昼ごろ、長者原に下りた。見越したように、小さな雨が降り始めた。

 
IMG_5725のコピー.jpg
 

九重連山を見ながら咲くミヤマキリシマ 

 
 
IMG_5771のコピー.jpg

 黒岩山の近く、大崩の辻で

IMG_5788のコピー.jpg
 

 中央、三角のとがった山が九州本土最高峰・中岳

IMG_5792のコピー.jpg
 

 昼近くになるとガスが出始めた

 
IMG_5718のコピー.jpg

ドウダンツツジ。バックは牧ノ戸峠 

 
IMG_5736のコピー.jpg

 アカモモ。黒岩山の頂上で

 
IMG_5741のコピー.jpg

マイヅルソウ。黒岩の頂上で 

IMG_5711のコピー.jpg
 

朝焼けの由布岳。笠雲がかかる 


nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 22

KOMKOM

九重はあこがれますね。登ったことはないですが、やまなみハイウェーを
走っててなんていいところなんだ、って思いました。
ミヤマキリシマと山の風景が見事にマッチしてますね。
by KOMKOM (2010-06-13 20:39) 

おど

まさに花園ですね。 荒々しい山容に、ピンクの花が良い感じてす。

by おど (2010-06-13 23:21) 

asa

≫ KOMKOM さん
ミヤマキリシマの開花時期は例年より遅れていましたが、やっと見ごろになったようです。

≫ おど さん
有名な平治岳程ではないでしょうが、ここもなかなかでした。
by asa (2010-06-14 06:36) 

吉之輔

お早うさんです、いいお写真有難う。私は今、
異常な高血圧と親知らずの化膿でダウン状態です。
ご訪問&ナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-14 07:46) 

こぎん

そんな岩陰から出てくるマイヅルソウがあるんですね~。
そういう健気なのを見つけると、嬉しくなりますね!
by こぎん (2010-06-14 08:43) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい景色に感動です(*^_^*)
by yakko (2010-06-14 08:52) 

k-hiro

素晴らしい景色ですね。
絶景かな・絶景かな
by k-hiro (2010-06-14 09:43) 

hayazou2002

牧ノ戸峠は昔自転車で行きました。
きれいな写真いっぱいです☆
by hayazou2002 (2010-06-14 19:44) 

asa

≫ 吉之輔さん
どうぞ体に気をつけて、楽しんでください

≫ こぎん さん
たしかに、健気ですね

≫ yakko さん
≫ k-hiro さん
期待にたがわず絶景でした

≫ hayazou2002 さん
自転車で行くといいですね。でも標高は結構あります。

by asa (2010-06-14 20:30) 

Jetstream777

綺麗な絶景ですね。
九重連山、中岳、 ミヤマキリシマと目の覚める景観。
気分が晴れますね。
なんとか天気はぎりぎりでセーフ?
梅雨になってしまいましたね。
by Jetstream777 (2010-06-14 21:26) 

asa

≫ Jetstream777 さん
梅雨前線とニアミスでしたが、ぎりぎり雨に遭わずに済みました。
by asa (2010-06-14 21:44) 

よしころん

お天気もってくれて良かったです☀
ミヤマキリシマ、見てみたいなぁ。
by よしころん (2010-06-15 10:10) 

asa

≫ よしころん さん
やはり一度は見に行くべきでしょう。
by asa (2010-06-16 07:24) 

山子路爺

笠をかぶった由布岳の写真が印象的です。
関東からだとなかなか行けない地域ですネ。
by 山子路爺 (2010-06-16 17:58) 

asa

≫ 山子路爺 さん
たしかに、空路でないと難しいでしょうね。
ただ、もうすぐ鹿児島まで九州新幹線が通ります。考え時ではあります。
by asa (2010-06-17 06:56) 

吉之輔

お早うさんです、お尋ね頂きコメント感謝です、
此れからも宜しくね。再度お写真拝見し素晴らしい山とお花
に感じ入っています。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-06-20 09:29) 

mimimomo

お写真がとても素晴らしいですね~
こう言うお写真が写せる山歩きもいいものですね。わたくしは
由布岳から降りてきて、長者原のほうから法華院温泉を目指してそこで一泊。お天気が持ったのもそこまでで、夜半降り出して、翌日は大変でした(--
2~3メートル先が見えない霧の中を歩きました。それで結局九重別れで
頂上には行かず牧ノ戸へ下りました。
by mimimomo (2010-06-21 09:17) 

asa

≫ 吉之輔 さん
ありがとうございました。体に気をつけて

≫ mimimomo さん
mimimomo さんも行かれたのですね。
この季節はどうしても天候が不安定になりますね。
私のの場合も、前線が来るのとどちらが早いか、という感じで
九重行きはあきらめました。でもなんとか写真は撮れました。
by asa (2010-06-21 10:53) 

mwainfo

ご訪問有難うございます。「九州幻視行」、素晴らしい紀行、写真です。
拍手!
by mwainfo (2010-06-22 22:39) 

asa

≫ mwainfo さん
これはまた、過分なお言葉でございます。

by asa (2010-06-23 06:50) 

ken_trekking

最後の写真、二つのピークに一つの笠雲が
かかっているんですね。初めて見ました。
それにしても綺麗だ。
by ken_trekking (2010-07-01 20:14) 

asa

≫ ken_trekking さん
笠雲は珍しくないのですが、双耳峰にかかるとなにか珍しい感じですね。

by asa (2010-07-02 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0