SSブログ

中国山地幻視行~紅葉にはまだ早き・大峰山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~紅葉にはまだ早き・大峰山

 

 いつもながら、大峰への最後の急登はきつい。たまらず、立ち止まって一息入れた。すかさず、後続が追い付いてきた。「あとどのくらい?」と聞かれ「20分ぐらい」と答えた。その後、頂上まで25分だったことを思えば、まずまず外れのない答えだったか、と我が身を振り返った。1017日のこと。

 そろそろ、紅葉が始まってはいないか、という期待は、半分外れ半分当たった。つまり、評価の難しい紅葉の染まり具合であった。しかし、山頂の大岩で昼飯を食う間、寒くもなく暑くもなく、季節としてはちょうどいい具合だった。

 久しぶりに廻り縁に向かった。ここから眺める緑は大岩の間を縫って流れる大滝のごとく圧巻である。紅葉の盛りともなれば、見事な風景をそこかしこに繰り広げるに違いない。半月後にもう一度来てみるか。

 


DSC02521のコピー.jpg
巨岩を縫って流れる滝のよう。「廻り縁」からの光景

DSC02526のコピー.jpg
「廻り縁」から見上げた空

DSC02528のコピー.jpg
山頂の裏手には、小さな祠がある

DSC02535のコピー.jpg
上部の岩あたりが山頂

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Jetstream

紅葉がきれいですね。!(^^)! 紅葉のはじまりもいいですが、真っ赤な紅葉もいいです。ここ数年、紅葉の時期がなかなか見通せないですね、ピタッと当たる確率が低くなっています。
by Jetstream (2018-10-19 16:12) 

asa

≫Jetstream さん
ありがとうございます。早すぎたかと思い、自信はなかったのですが、そういってもらえると嬉しい限りです。
by asa (2018-10-21 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。