SSブログ

中国山地幻視行~梅雨の来ぬ間に・窓が山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~梅雨の来ぬ間に・窓が山

 

 入梅宣言はまだない。朝から空は晴れ渡り、雲一つとてない。こんな日は山に登るのがいい。そんなわけで6月1日、広島市西部、広島湾に向かって屏風のように立つ窓が山に向かった。

 登山路はほぼ全ルート林間にある。この季節、蒸し暑いだろうと思ったら意外に気温は低かった。ザックに付けた気温計を見ると178度あたりを指していた。湿度も低いようだ。渡る風はひんやりとしていた。

 この山の山頂は大キレットを挟んで二つあるが、そのうち西峰に向かった。東峰よりこちらの方が高く、711㍍。山頂で一息ついたのち、少し下ったあたりの大岩に陣取った。手前の標識には「おんな岩」とある。いまどきセンスを疑われそうな命名。名前を変えたほうが良いと思うが、どこに言えばいいのか分からないのでそのままにしている。

 ちなみに、東峰に「おとこ岩」があるのかと思ったら、それはないようだ(見落としているのかもしれないが)。大岩はあるが、「八畳岩」という当たり障りのない名がついている(上部が平らで広いため、こうした名前になったのだろう)。

 話がわき道にそれたようだ。足元がすっぱりと切れ落ちたおんな岩からの眺めは、いつもながら絶景であった。特に、雲のない空が広がったこんな日は。

 

IMG_2886のコピー.jpg
まるで中空から見ているよう。通称「おんな岩」からの絶景

IMG_2893のコピー.jpg
おんな岩の先端に立つ。目の前は切れ落ち、足がすくむ

IMG_2896のコピー.jpg
おんな岩を登山路途中から見上げる

IMG_2885のコピー.jpg
標識が立っている

IMG_2877のコピー.jpg
息を切らして登っていると、木漏れ日に輝く白い花が目についた。ガマズミであろう

IMG_2899のコピー.jpg
登山路入り口の案内板

IMG_2902のコピー.jpg
大キレットを挟み、左が西峰、右が東峰。山はすっかり夏模様だ

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

山子路爺

梅雨時
たまに晴れた日の美しい山並みが求めて出かけたりもします。
なかなか出会えませんけどね。


by 山子路爺 (2018-06-08 07:56) 

asa

≫山子路爺さま
さすがに、これほどの青空はなかなか出会えませんね。梅雨前のこの時期、幸運でした
by asa (2018-06-10 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。