SSブログ

中国山地幻視行~新緑の中を・大峰山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~新緑の中を・大峰山

 

 風までも緑の色をしているように思える。新緑の中を歩いた。5月25日、大峰山。

 山頂から四方を眺めると、大きな白い花が目についた。目を凝らす。オオヤマレンゲでは。もしそうなら大発見、と思ったが、少し違う。しかし、花のかたちからして同じモクレン科の一つであろう。周囲を見渡したが、同じ花が咲く木はなかった。一本だけ独立して立っているようだった。

 広島湾方面を見渡す。かなり広い範囲で山の斜面が削られている。バブルのころ、レジャー施設があった山だ。施設は今、閉じられている。また何か造ろうとしているのか。痛々しい光景だ。

 登りも下りも、新緑から光の破片がこぼれるような中を歩いた。1年中でこの季節が山歩きには一番だ。車を置いた出発地点に戻るのが惜しい。そんな気分で歩いていると、路傍のアヤメが目に入った。どうやら梅雨が近い。
    ◇

 知人からメールをいただき、白い花はホオノキの花ではないかと教えてもらった。検索して確かめたが、葉のかたちを含め、そのようである。ありがたいご指摘であった。

 


IMG_2851のコピー.jpg
山頂近くにあった白い花

IMG_2842のコピー.jpg
モクレン科の一種だろうか

IMG_2863のコピー.jpg
山口方面を望む。新緑に勢いがある

IMG_2860のコピー.jpg
広島湾方面を望む。左手の山の斜面が大きく削られている

IMG_2873のコピー.jpg
いずれがアヤメ、カキツバタ…

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。