SSブログ

中国山地幻視行~侮れない山並み・牛田山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~侮れない山並み・牛田山

 

 広島の市街地は太田川によってつくられたデルタの上に広がる。その東西には低いながらも山が屏風のようにそびえる。西は鈴が峰、東は牛田山を中心にした山群である。日頃よく登るのは鈴が峰だが、今回牛田山に挑戦した。

 広島駅を起点に二葉山(139㍍)、尾長山(157㍍)、牛田山(260㍍)を経て住宅街に下り、アストラムライン(高架軌道の交通システム)を使って市街中心部に向かう。尾根を伝い約6.5㌔、3時間余りのコースである。

 最近、再開発が進む広島駅周辺。真新しい街並みを進み、広島東照宮の境内を抜け、鳥居のトンネルをくぐると階段状の急登にかかる。30分ほどで二葉山山頂の仏舎利塔。高さ25㍍ほどの巨大な塔で、広島駅からもよく見える。そこからいったん住宅街に下り、急登を登り返す。ここは結構しんどい。しばらく我慢すると尾長山の山頂。何もないが、振り返っての展望はこの縦走路で最高である。二葉山越しに、広島市西方にそびえる大峰山や大野権現山が望める。広島湾の島々も午前の日差しに輝く。

 尾長山から牛田山まで、整備されているが長い尾根道を1時間余り縦走する。枯葉を踏み、階段を上り、着いた山頂はベンチもある広場だった。ここからは、高層ビルがそびえる広島駅周辺から二葉山、尾長山と、歩いたコースが一望できる。眺めがよく、山頂もある程度開けているため、戦国時代には山城があったらしい。

 一休みすると、尾根を伝って下りにかかる。1時間ほど歩くと、金属製ゲートに突き当たる。イノシシ除けだという。カギはないので手で開けて市街地に降り立つ。あとはアストラムの駅に向かうばかりだ。たかだか標高200㍍前後の山並みである。しかし、この眺望と山歩きのハードさは、なかなかのものだった。


IMG_0335のコピー.jpg
広島駅から二葉山を望む。山頂付近に仏舎利塔

IMG_0356のコピー.jpg
広島東照宮の参道にある鳥居のトンネル

IMG_0369のコピー.jpg
二葉山中腹から広島市街地を望む

IMG_0377のコピー.jpg
仏舎利塔。平和塔ともいう。大仏はどこかの国から寄贈されたという

IMG_0389のコピー.jpg
尾長山からの眺め。正面遠方は大峰山。手前は二葉山

IMG_0397のコピー.jpg
赤い実はタマミズキ(玉水木)

IMG_0409のコピー.jpg
牛田山から。高層ビルの立つあたりが広島駅界隈。そこから二葉山を越え、左の尾長山に取り付き、尾根伝いにここまで来た

IMG_0417のコピー.jpg
登山口(下山口)には金属製のゲート。住宅街にイノシシが入り込まないための措置

IMG_0420のコピー.jpg
アストラムの駅から、牛田山の稜線を望む

牛田山マップ.jpg

二葉山、尾長山、牛田山の散策マップ


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

Jetstream

街の眺めがいいですね。
佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2017-12-31 14:21) 

asa

≫ Jetstreamさん
どうぞ良いお年を
そして、ブログをご覧くださった皆さんもよいお年を
by asa (2017-12-31 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。