SSブログ

中国山地幻視行~思わぬ雪・大峰山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~思わぬ雪・大峰山

 

 12月9日、大峰山。登山口に近づくにつれて、舞う雪が濃くなった。路面も白くなり始めている。確かに、東日本から北海道にかけて寒波が襲ってはいるが、西中国山地まで雪化粧になろうとは、予想していなかった。したがって、雪に備えた装備もしていなかった。引き返そうか…弱気の虫が頭をもたげた。

 登山口に着いたとたん、日が差した。まるで山が「おいで、おいで」といっているようだ。とりあえず、薄手のフリースの上にレインウエアを防寒用に着て、山道に足を踏み入れた。こんな日に山に入ろうという酔狂は珍しいらしく、登るにつれ雪が深まる山道に足跡はなかった。午前の日差しがまっさらな雪面を照らしだした。見とれていると、後ろから夫婦連れらしい二人が追い付いてきた。さらに若い男性が軽快に追い抜いていった。結局、この日出会ったのはこの三人だけだった。

 山頂は、降る雪のせいか眺望はなかった。広島湾が日差しを受けて鈍く光るのが、わずかに確認できた。

 登りよりも下りが大変だった。この山は結構な急登だが、その道が雪と泥濘で覆われている。腰を引き引き下ったが5、6回は足をとられた。おかげでズボンは泥だらけ。しかし、久々の山行である。気がつくと鼻歌を歌いながら斜面を下っていた。

DSC00036のコピー.jpg
登山口近くにあった南天の実。雪をかぶって寒そうだった

DSC00049のコピー.jpg
まっさらな雪面を朝日が照らす

DSC00053のコピー.jpg
山頂から広島市方面を望む

DSC00056のコピー.jpg
鈍く光る広島湾。広島・山口県境付近

DSC00057のコピー.jpg
雪でかすんだ山口方面を望む

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Jetstream

こちらよりも、ずっと雪が多い!思わぬ雪で足さばきも思うようにいかなかったようですが、久しぶりの雪山を楽しまれてようですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-12-10 19:51) 

asa

≫Jetstream さん
今季初の雪山です。ズボンはドロドロになろうとも、心ウキウキでした。
by asa (2017-12-11 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。