SSブログ

中国山地幻視行~双耳峰を楽しむ・恐羅漢山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~双耳峰を楽しむ・恐羅漢山

 

 旧羅漢山からの復路を登り返した先には、青い空が広がっていた。山頂の広場には最近新調したらしい標識がたち、周囲には10人ほどのグループがいた。リーダーらしき人がひとしきり話をすると、そのまま下りていった。続いて、若い男女3人ずつのグループ。楽しそうに昼の宴を始めた。

 924日、広島県の最高峰・恐羅漢山(1346㍍)に登った。天気のよさにつられ、そのまま旧羅漢へと向かった。この山はなだらかな山容の双耳峰である。旧羅漢は恐羅漢より12㍍低い。たったそれだけの標高差のゆえに旧羅漢は訪れる人も少なく、無聊をかこっている。そのためか、森は深く山道はぬかるみ、山頂付近の眺望もきかない。往復しても1時間足らずなのだが。

 こうして往復した後が、冒頭の光景である。天気は良かったが、先日の大峰山と同じく霞がかかって遠望がきかない。空の青さと秋の雲の流れだけが際立っていた。

 降り際に、旧羅漢への道筋で出会った男性に聞いてみた。旧羅漢で眺望のきく場所は。ありますよ、と返事があった。山頂から5分ぐらいですかね、という。そして、周囲には大山蓮華が咲くという。聞いてみるものだ。今度は6月に訪れてみよう。


IMG_0238のコピー.jpg
恐羅漢山頂の上に広がる秋の空

IMG_2647のコピー.jpg
旧羅漢への道はうっそうとしていた

IMG_2653のコピー.jpg
旧羅漢の山頂。恐羅漢より12㍍低い

IMG_2652のコピー.jpg
秋丁字。木の陰に咲いていた。シソ科である

IMG_2659のコピー.jpg
西中国山地の山々はかすんでいた

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。