SSブログ

中国山地幻視行~窓が山・キレットを渡る [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~窓が山・キレットを渡る

 

 久しぶりにキレットを渡った。といっても、槍穂のそれとは比ぶべくもない。しかし、キレットはキレットである。

 9月30日、窓が山。この山名の由来にはいろんな説がある。山頂に巨大なキレットがあり、それゆえに「窓」と名付けたというのもその一つである。巨大なキレットがあるとは、山頂が二つあるということでもある。この日はまず西峰、そしてキレットを渡って東峰に着いた。二つのピークの間は巨岩あり、鎖ありで結構変化に富んでいる。

 最初の西峰には、ピークに大きな岩がある。その上には雲一つない秋の空、眼下には逆光をちりばめた市街地、その向こうに広島湾と島々があった。最近になく澄んだ遠望であった。しかし、四国山地が確認できるほどの清澄さは、この日はなかった。

 東峰に着いたのは、午前11時を少し回ったころであった。だれもいなかった。快晴の日の週末としては、意外であった。そのうち、男性が一人。すぐに下りていった。続いて母子3人連れ。ひとしきり景色を楽しんだ後、昼食の準備にかかった。つられてこちらもザックを開いた。

 ひと時の休憩を終えて、さあ帰途につくか、と思ったころ、数人のグループ。眼下の光景を見ながらひとしきり語り合っていた。秋の日は釣瓶落としという。背中を押されるように下りにかかった。

 

IMG_2665のコピー.jpg
窓が山西峰の山頂。この岩の上に立てば、広島湾が眼下に広がる

IMG_2666のコピー.jpg
西峰からの眺望。四国は見えなかった

IMG_2684のコピー.jpg
キレットに立つ巨岩。モアイ像のような風貌

IMG_2686のコピー.jpg
山はこんな形をしている

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

Jetstream

山頂からは広島湾と瀬戸内海の島々がいい感じで眺められますね。!(^^)!
by Jetstream (2017-10-04 09:33) 

asa

≫Jetstream さん
右端に少し写っているのが、宮島(厳島)です。眼下の住宅地は広島市の西部にあたります。屏風のような形の山なので、眺めはなかなかいいです。
by asa (2017-10-04 15:39) 

山子路爺

山を歩いていると、微妙なバランスを保って重なって岩が有りますが、地震で転がり落ちないかと心配になります。ここにもそん感じの大岩が……。
by 山子路爺 (2017-10-04 21:59) 

asa

≫ 山子路爺 さん
言われてみると確かに。なんでこんな格好になったのかな。不思議です
by asa (2017-10-05 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。