SSブログ

中国山地幻視行~窓が山は超満員 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~窓が山は超満員

 さあ、この岩場を越えると山頂。そう思ったとき、「着いたぞー」と子供の声。それも一人ではない。家族連れの先客か。違った。反対方向の登山道から、引きも切らさず登ってくる。遠足らしい。頂上の大岩は満員状態である。
 「どこから来たの?」と聞いてみる。「鞆から」という。福山の鞆であろう。「そりゃ、大変だったねえ」と返す。「で、おじさんは?」。はて、なんのことか。「趣味で登っているの?」「楽しい?」。うーむ。まあ、楽しいから登っているんだけどね。
 子供たちの列をよけて、山頂下にある通称「おんな岩」という大岩に腰を下ろした。ここで飯にしよう。ガスコンロに火をつける。すると、登山道から子供たちの声。「何してるの?」「休んでるの」。「休んでるの? せっかくのお休みのところ、お邪魔しました」。半分冗談だろうが、なんだか世間ずれした答えが返ってきた。
 そろそろ紅葉、と思ったが、ここはまだ早いようだ。それでも、日が差せば気の早い広葉樹はカラフルな輝きを見せていた。



IMG_9321のコピー.jpg

山頂は子供たちでいっぱい

IMG_9323のコピー.jpg

「おんな岩」から見た紅葉

IMG_9328のコピー.jpg

はるかに広島の市街地を望む

IMG_9347のコピー.jpg

紅葉と魚切ダム

IMG_9338のコピー.jpg

魚切ダムのアップ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0