SSブログ

北アルプス幻視行~針ノ木・蓮華岳(3) [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~針ノ木・蓮華岳(3)

 雪渓を下る

 729日。蓮華岳を往復する。目当てはコマクサの群落である。「蓮華」といえば三俣蓮華岳が知られる。3県にまたがり、どっしりとした山容からその名がついたと言われる。この蓮華岳もまた、どっしりとしたかたちをなす。だから、取りつきは急だがしばらく我慢するとなだらかなザレ場が広がる。薬師岳を小さくしたような山容である。

 コマクサを堪能した頃、ガスが出て風が強まった。ひたすら、下山を急ぐ。きょうは雪渓を下り、扇沢まで出て帰宅しなければならない。
 雪渓上部にはつづら折りの夏道がつけられていた。下るにはいいが、登りで最後の最後に、この急登はきつい。渓の下部には大量の雪があり、アイゼンをつけて下った。再び夏道に出るまで小1時間はかかったであろうか。このあたりになると、高山の冷気はどこかに吹き飛んで再び熱風が体を包んだ。

 
IMG_9029のコピー.jpg

針ノ木小屋直下の雪渓。左側に夏道がある

 
IMG_9030のコピー.jpg

針ノ木小屋と針ノ木岳

 
IMG_9073のコピー.jpg

さよなら針ノ木小屋

 
IMG_9078のコピー.jpg

雪渓くだりに小一時間かかった

 
IMG_9067のコピー.jpg

蓮華岳で見つけたライチョウ


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

山子路爺

ぐるりと一周おつかれさまでした。
降られはしなかったようでまずは良かったですね。
三大雪渓の下りはいかがでしたか、私の行った時には雪渓はボコボコで秋道の下りでした。一度登ってみたいですね。

by 山子路爺 (2015-08-10 11:24) 

asa

≫山子路爺 さん
7月末だったので、雪はそこそこありましたね。でも、あのコースを登りに使うと大変でしょうね。
by asa (2015-08-15 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0