SSブログ

中国山地幻視行~船通山のカタクリ [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~船通山のカタクリ


 レンゲ畑のような、と一瞬思った。

 頂上付近は、広い草原状になっている。その、ほぼ半分を小さな紫の花が覆っている。しかもその花は、陽を浴びて濃い色をしている。小さくてもたくましさがあふれている。

 鳥取・島根県境にある船通山(1142㍍)を訪れた。カタクリの花を見に、である。一般にカタクリの花はスプリング・エフェメラル(春の妖精)の一つと言われる。1年のほとんどを地下茎として暮らし、春から夏にかけてのほんのひととき、地上で花を咲かせる。儚さの代名詞のような花である。しかし、船通山のカタクリは違っていた。降り注ぐ陽を浴びて、濃い紫の花弁を広げていた。そして目を見張るような群生。この色の違いは土質の違いによるものなのか。他に理由があるのだろうか。

 そのうち、花の数と競うかのように、続々と「花見客」も上がってきた。この日の山頂は満員御礼だった。

 のんびり下った道のそばにも、カタクリは咲いていた。ちょっとした日陰にあった花弁は、見なれた薄紫の色をしていた。船通山には申し訳ないが、やっぱりこの色のカタクリが好きだな。

 
IMG_1287のコピー.jpg

船通山のカタクリ(山頂で)

 
IMG_1307のコピー.jpg

船通山のカタクリ(山頂で)

 
IMG_1323のコピー.jpg

下山路の日陰に咲いていたカタクリ

 
IMG_0054のコピー.jpg

山頂付近の群生

 
IMG_0033のコピー.jpg

人も満開


IMG_1333のコピー.jpg

イカリソウ


 
IMG_1341のコピー.jpg

ネコノメソウ

 
IMG_1246のコピー.jpg

イチリンソウ


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

よしころん

山野草も咲き始め、気持ちの良い季節になってきましたね^^
by よしころん (2013-05-07 20:19) 

おど

カタクリの群生が見事です。 このような群生は見たこと無いので羨ましいですね。
by おど (2013-05-07 22:35) 

山子路爺

山頂のカタクリ群生、素晴らしい。
人も群がるわけですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2013-05-09 00:32) 

asa

≫よしころんさん
お久しぶりです。きれいな写真、いつも拝見しています。
ホント、山野草の季節ですね。

≫おどさん
私も、これほどの群生は初めてです。「そのうち山頂いっぱいに広がって人間の居場所がなくなるかも」とだれかが言ってましたが、冗談に聞こえません。

≫山子路爺 さん
群生も、ですが人の多さもびっくりでした。予想外に若い人が目立ちました。
by asa (2013-05-09 10:03) 

Umi-Bozu

私も奥多摩で実物をはじめてみましたが、可憐でかわいい花ですね。コマクサよりも上品?(笑)
by Umi-Bozu (2013-05-18 19:31) 

asa

≫Umi-Bozuさん
たしかに、可憐という言葉が似合う花ですね。
コマクサより上品かどうか…
by asa (2013-05-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0