SSブログ

北アルプス幻視行~鹿島槍へ<下> [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~鹿島槍へ<下>


 種池方面から鹿島槍に登るには、爺ケ岳を縦走した後、いったん冷池乗越に下りて赤岩尾根を右にやり過ごし、登り返す。わずかな登りで冷池小屋前の広場に着き、もうしばらく我慢するとテン場があり、テントの花が咲いている。そこを過ぎると山麓をトラバースするように山道が付けてある。道はやがて、山頂への登りに転じる。

 爺ケ岳には南、中、北の三つのピークがあり、いずれも鹿島槍を眺める絶好のポイントだが、特に北峰が鹿島槍に最も近いという点で眺望に優れている。知られているように鹿島槍は双耳峰である。しかし、左右対称ではなく、南峰(写真でいえば左側)が北峰より大きい。したがってその間をつなぐ吊尾根もやや傾いている。対称の息苦しさを避けた、非対称の「粋」のようなものがある。言ってみればフランスの庭園ではなく、雪舟の庭園、龍安寺の石庭の「妙」のようなものがある。この点、深田久弥の「日本百名山」も同じことに言及している。

 この日(9月16日)は、台風が接近していたが絶好の青空であった。種池-爺ケ岳の側から見ると山麓は東南を向いているため、午前の光を浴びてまことに具合よく鹿島槍の「双耳峰の粋な美しさ」が望めた。しかし、はるかな麓からは早くもガスが登ってくるのが分かった。あとはあのガスと、我がおぼつかない足元のどちらが先に山頂にたどり着くかである。結果を言ってしまえば、残念ながら南峰からの北峰はわずか一瞬、その相貌を見せてくれただけだった。

 
IMG_1104のコピー.jpg

深田久弥が絶賛した、鹿島槍の〝粋な〟 美しさ

 
IMG_1107のコピー.jpg

南峰にたどり着くと、北峰はすでにガスの中だった

 
IMG_0044のコピー.jpg

もうこの小屋に来ることもないだろうな…


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

山子路爺

いつもとは違う角度から見る鹿島槍……新鮮です。里から後立山を眺める時は真っ先に鹿島槍を探します。双耳峰が私の目印です。

by 山子路爺 (2012-09-25 22:48) 

ken_trekking

今まさに僕の友人が種池にテントを
張っています。今メールがありました。
明日は鹿島槍なんだろうな。
いいなぁ。

by ken_trekking (2012-09-26 18:11) 

asa

≫山子路爺さん
鹿島槍は、八方尾根あたりからでもすぐわかりますよね。

≫ken_trekkingさん
いい天気でありますように。

by asa (2012-09-26 19:31) 

Jetstream777

鹿島槍、行ってみたい山です。
by Jetstream777 (2012-10-12 11:10) 

asa

≫Jetstream777さん
鹿島槍、ぜひ行ってみてください。後立山はいいですよ。縦走がお勧めです。
by asa (2012-10-30 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0