SSブログ

北アルプス幻視行~鹿島槍へ<上> [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~鹿島槍へ<上>


 窓の外に響く雨音で何度も目が覚めた。波のように遠ざかっては近づく。台風16号が列島に接近していた。幸い直撃は避けられそうだが、気圧の谷が日本海沖に前線を形成している。おかげでこの地域の天候はまだら模様だ。あすはどうなるか、まったく予想がつかない。

 9月15日、信濃大町から扇沢に入った。柏原新道を登り、種池に宿を求めた。大町は晴れていたが、高度を上げるにつれガスが濃くなった。山荘に着くころには、周囲は雨にけぶっていた。心も足も重くなっていった。

 そして、種池から爺ケ岳を越えて鹿島槍へと縦走をかける16日。空は見事に晴れ上がっていた。ところどころに、さっと刷毛でなでたような薄い雲。鳴沢岳から針の木岳への縦走路は、上がりきらぬ太陽に赤く染められていた。

IMG_1085のコピー.jpg
 

朝焼けの針の木岳(中央左) 

 
IMG_1092のコピー.jpg

爺ケ岳南峰から剣岳を望む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

おど

晴れて良かったですね。 澄み切った青空のもと、どこまでも歩きたくなってきます。
by おど (2012-09-20 21:19) 

ken_trekking

天気が回復してよかったですね。
朝焼けの景色、最高です。

by ken_trekking (2012-09-21 07:45) 

asa

≫おど さん
晴れてよかったです。でも、もうおどさんのように「どこまでも歩」くのは無理で、もっぱら稜線漫歩です。

≫ken_trekkingさん
朝一番起き出して、針の木を見上げて「やった!」と思いました。
by asa (2012-09-22 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0