SSブログ

中国山地幻視行~吉和冠・ある調査 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~吉和冠・ある調査

 

 山頂に着いたのは、正午を少し回ったころだった。山名の標識がある地点から少し北東に歩くと、眺めの良い場所がある。しかし、この日はあいにく、視界は開けていなかった。先客がいた。作業服の上下に長靴と、山歩きには見えない服装だった。腹が減っていたので、かまわず昼飯の支度に入った。ガスコンロを取り出し、湯を沸かす。握り飯、カップヌードル、バナナ、チョコレート、コーヒー。これが、口に入れるものすべてである。

 「あの…」

 突然、頭上から声がした。作業服のオヤジさんである。

 「私今から、ここを降ります。でもまねして下りないでくださいね。これは調査ですから」

 私の立っている場所から先は、雑木が密集しているため高度感はないのだが、よくよくのぞきこむと真っすぐ切り立っている。本当は足がすくむほどの絶壁なのだ。

 「まあ、普通の人はそこを下りませんよね」

 「そうですね」

 「ルートらしきものはあるんですか」

 「いや、多分ないでしょう」

 「ガサゴソ…」

 作業服のオヤジさんは雑木をかき分け、なんでもないかのように下りて行った。

 静寂が戻って、昼飯を食った。

 なんの調査だろう? 聞けばよかったな。

 
20120912吉和冠.jpg

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

Jetstream777

何の調査なのか、気になりますね。
by Jetstream777 (2012-09-13 21:47) 

asa

≫Jetstream777さん
山の植生調査か、地質の調査か…。
不思議です。ひょっとすると幻だったかも。
by asa (2012-09-14 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0