SSブログ

北アルプス幻視行~黒部五郎から双六へ<2> [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~黒部五郎から双六へ<2>


 728日。夜明け前の薬師を眺める。山頂を、不吉な雲が流れる。気分がざわめく。しかし、根拠のない義務感のようなものに従って山小屋を出発した。遥かに見える黒部五郎にも、山頂付近にガスがかかっている。きょうの行程、黒部五郎小舎まで10.5㌔。

 小さなこぶのような地点を過ぎると、北ノ俣が待っている。なだらかな山肌に残雪が散らばる。大きなザックを背負った若者が二人、追い越して行った。

 山頂の手前、急登を登り終えると、ぽつぽつと降り出した。ルートの両側、ハクサンイチゲとチングルマの群落がかすむ。レインウェアを着こんだが、三日月状の残雪を従えた頂に近づくころ、青空が広がった。

 北ノ俣を過ぎ、小さなアップダウンを繰り返すと、前方に黒部五郎岳が迫ってきた。そしてあの、急角度の尾根をほぼまっすぐにたどるルートも。

 あえぎながら着いた山頂から、カール越しに山々がよく見えた。三俣蓮華、鷲羽岳、水晶岳。そして右手遥か下には黒部五郎小舎の赤い屋根が見える。

 
IMG_0534のコピー.jpg

残雪とチングルマに彩られた北の俣 

 
IMG_0540のコピー.jpg

振りかえれば薬師岳。ここから見る薬師はなかなかいい


 
IMG_0562のコピー.jpg

黒部五郎頂上から鷲羽、水晶を望む。手前は雲ノ平 



 
IMG_0561のコピー.jpg

 稜線で見つけたイワギキョウ


 
IMG_0572のコピー.jpg

ハクサンイチゲ


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

Umi-Bozu

梅雨明け十日、とはいえなかなか天気が安定しないですね。確かにこの時期、高山植物は花盛りなのですが雨を考えると躊躇してしまいます。
by Umi-Bozu (2012-08-04 08:27) 

asa

≫Umi-Bozuさん
天候は良かったほうだと思います。こればかりは「運」ですね。
by asa (2012-08-05 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0