SSブログ

北アルプス幻視行~黒部五郎から双六へ<3> [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~黒部五郎から双六へ<3>


 729日。黒部五郎小舎から三俣蓮華、双六岳を目指す。半日のコースである。しかしこの日の縦走路は終日、ガスの中だった。本来なら三俣から鷲羽岳や北鎌尾根、双六岳から西鎌尾根、笠ヶ岳がながめられて飽きないはずだが…。

 それでも、と三俣、双六では頂上で1時間余りガスの切れるのを待ったが徒労に終わった。それぞれの頂上付近、ライチョウが出迎えてくれたのがせめてもの慰めだった。

 双六から山荘への下山路、夏道は閉鎖されていて春道を通ることになっていた。例年にない残雪の多さのためである。

 
IMG_0631のコピー.jpg

三俣から双六への縦走路。残雪の多さに驚かされる

 
IMG_0621のコピー.jpg

三俣蓮華から三俣山荘を眼下に

 
IMG_0637のコピー.jpg

ハクサンフウロ

 
IMG_0592のコピー.jpg

ヨツバノシオガマ

 
IMG_0639のコピー.jpg

 ハクサンチドリ


 
IMG_0654のコピー.jpg

双六で出会ったライチョウ


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

よしころん

紫のお花は ハクサンチドリ だと思います♪
ライチョウ、会いたいです~~
by よしころん (2012-08-04 18:41) 

asa

≫よしころんさん
ありがとうございます。図鑑で調べましたが、葉の形などからもハクサンチドリのようです。
by asa (2012-08-05 05:54) 

Jetstream777

いいコースですね。 私もいつか歩いてみたいです。
今年はまだライチョウに出会えてません。 
by Jetstream777 (2012-08-05 15:21) 

山子路爺

黒部五郎方面、良いですねぇ。
槍ヶ岳より北の双六、三俣、鷲羽、黒部五郎……
何時かはと思いつつ未だに機会がありません。

雷鳥もすっかり夏毛ですねぇ。
by 山子路爺 (2012-08-06 12:41) 

asa

≫Jetstream777さん
いいコースです。のんびりと歩くのに適したコースだと思います。

≫山子路爺さん
実は私はこのあたりにはよく出没します(近年はありませんが)。
双六岳は、数えたら今回で5回目でした。

by asa (2012-08-07 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0