SSブログ

北アルプス幻視行~黒部五郎から双六へ<1> [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~黒部五郎から双六へ<1>


 古い写真アルバムとネガファイルをめくって、やっと見つけた。そこには1994年とあった。40代のころだ。ついでに、当時の写真をながめる。険しい山容ばかりが、印画紙に焼き付けられている。そのころ、何を見ていたかが、よく分かる。

 ふとしたことで、18年ぶりにその山、黒部五郎岳を訪れることにした。

 富山側の折立から入る。7月27日。樹林帯の急登を数珠つなぎになって詰める。三角点を過ぎて、ようやく視界が開ける。薬師岳が座っている。どこが山頂だったかな? 眺めていると親切に教えてくれる人がいる。「あそこのくぼみに小屋が見えるでしょ。そこからちょっと登ったあたりが山頂」。あのへんだったかな。薬師に登ったのは黒部五郎の2年後だ。あやふやな記憶に戸惑う。

 しかし、緩やかな草原が広がり始める。ほどなく鞍部の小屋が見える。初日の宿泊地、太郎平小屋である。

 
太郎平小屋のコピー.jpg

太郎平小屋に向かう木道

 
ニッコウキスゲのコピー.jpg

ニッコウキスゲ

 
タテヤマリンドウのコピー.jpg

タテヤマリンドウ

 
チングルマのコピー.jpg

 チングルマの群生


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0