SSブログ

中国山地幻視行~名残の桜 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~名残の桜


 この文章を書いているとき、外は雨だ。予報では2、3日続くという。中国山地の奥は別として、このあたりの桜はもう終わりだろう。

 先日、広島市近郊の山間をめぐった。探し当てた古いしだれ桜は、葉桜になりかけていた。そばの説明板には樹齢300年以上とあった。風格はあるが華やかさはもはやなかった。いやむしろ、枯れた味わいがあるというべきか。細い道の、なんでもない民家の庭先に、それはあった。しかしここも、小さな林の向こうには宅地化の波が押し寄せている。

 ある温泉地の入り口に植えられた桜は樹齢80年。桜としては、このぐらいが盛期なのだろうか。ここも、もう少し早く見にくればよかった。帰り道、廃線になったJRの駅舎を訪れた。駅全体を春の花が囲んでいて、今も「花の駅公園」として住民の憩いの場になっている。背後の山には霞のように山桜が咲いていた。

 
IMG_9698のコピー.jpg

かすれてほとんど読めなくなった左の説明板には「樹齢300年以上と推定される」とある


 
IMG_9713のコピー.jpg

「樹齢300年以上」の左に比べて右の桜はやや若い

 
IMG_9685のコピー.jpg

こちらは樹齢80年


 
IMG_9691のコピー.jpg

廃線となったJRの駅舎はいま公園に。右の車両は「飾り」で、動かない



nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

Jetstream777

いい写真ですね。 最後の写真、電車が動いているように見えます。(笑)
by Jetstream777 (2012-04-20 23:03) 

asa

≫Jetstream777さん
線路上から撮ってますから、動いていたら駅員さんに怒られてますね。
by asa (2012-04-22 07:04) 

おど

どの桜も見事な枝振りで、花の付きもいいですね。 背景に山が見えると和みます。
by おど (2012-04-22 20:39) 

山子路爺

最近あちこちで廃線……
少ししんみりしますね。
by 山子路爺 (2012-04-24 16:01) 

asa

≫おどさん
もっと早ければ、もっと鮮やかだったと思います。

≫山子路爺さん
最近、廃線になったJRを復活しようという動きもあります。世の中分かりません。
by asa (2012-04-27 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0