SSブログ

中国山地幻視行~寂地山のカタクリ [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~寂地山のカタクリ


 「カタクリの花って、下向きに咲くからいや」と誰かが言った。でもね、カタクリの花びらは空に向かって開くんだ。あるいは大地のエネルギーを、吹き流しみたいにかるく受け流すように。

 カタクリのような花を「スプリング・エフェメラル」という。春のはかない命。すぐに消える陽炎のようなもの。べつだん、カタクリの花のかたちからそう呼ばれているわけではない。春の雪解けを過ぎた山や里で花を咲かせた後は一年の大半を地下茎のみで生き続ける植物。フクジュソウやセツブンソウ、ユキワリイチゲなどもそうだね。

 山口県の最高峰は広島県との県境にある。寂地山(1337㍍)に、カタクリの花を見に行った。例年なら4月末が見ごろだが、今年は桜をはじめ全般に花の開きが遅い。そこで、1週間ほどずらしてみた。これが、正解だったように思う。ただ、例年なら寂地山の山頂から南西の右谷山にかけた稜線がいいのだが、今年に限っては山頂から広島県の吉和冠への縦走路、額々山への分岐を過ぎるあたりまでがよかった。

 カタクリの花は、咲く山と咲かない山がある。そしてこの寂地山では、ある標高を過ぎると途端に群生が出現する。地域によっては山里の、人家の近くにも咲く。その辺の生態が知りたいのだが、なぜか詳しい解説書が見当たらない。

 大地に向かってひっそりと物語をかたりかけるような、カタクリのいくつかの表情を紹介する。

 
IMG_9753のコピー.jpg



 

 
IMG_9754のコピー.jpg

 
IMG_9757のコピー.jpg

 
IMG_9759のコピー.jpg

 
IMG_9766のコピー.jpg

 
IMG_9768のコピー.jpg

 
IMG_9770のコピー.jpg




nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

Jetstream777

素晴らしい、タイムリーに出かけられましたね。 まだに直球ストライク、 羨ましいです。
by Jetstream777 (2012-05-06 22:54) 

山子路爺

大地に向かってひっそりと……
そうか、なるほどなぁと思いました。

by 山子路爺 (2012-05-08 15:52) 

asa

≫Jetstream777さん
何年も通っていますから…

≫山子路爺 さん
思わぬところをおほめいただき、ありがとうございます。
by asa (2012-05-08 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0