SSブログ

中国山地幻視行~しだれ桜 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~しだれ桜


「福島のね…。なんて言ったかしら、古いしだれ桜があるでしょ」

「三春桜ですか。もう倒れそうな、古いやつ」

「そうそう、あれを見に行くんですよ。感動するでしょうね、千年ものよ

「あれに比べると、この木は随分若いですね」

「このあいだ、この木の持ち主に聞いたら、30年ぐらいだって」

「全然違いますね」

「ここのずっと奥にも、もっと古いのがあるのよ。見に行った? 400年ぐらいだって」

「毎年、見に来るのはこの桜だけなんです」

「そう、もったいないわね。感動するから見に行ったら」

「暇ができたら、そうします」


 桜を眺めて、その場限りの会話。桜は人を饒舌にさせるらしい。

 
IMG_0090のコピー.jpg


タグ:しだれ桜
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

hayazou2002

春のサクラ、大好きです。
by hayazou2002 (2012-04-14 09:10) 

Jetstream777

桜は頑張って、その美しさを毎年見せてくれますね。
桜がもっと少し長く咲いていてくれればと、いつも思います。
by Jetstream777 (2012-04-14 17:02) 

おど

立派な枝垂れ桜ですね。 少し高くなった所から眺められるのですね。
by おど (2012-04-14 19:09) 

よしころん

30年でも立派な佇まいですね。
400年も見せてください(笑)
by よしころん (2012-04-14 21:09) 

Loby

これはまた見事な枝垂れ桜ですね!
by Loby (2012-04-15 06:50) 

asa

≫hayazou2002さん
やっぱり桜が咲くと春になったなあ、と思いますね。

≫Jetstream777さん
1か月ぐらい咲いていないかなあ、とも思いますが、散ってしまうのも桜の桜たるところかも。

≫おどさん
ちょうどこのあたりは段になっていて、桜の木は撮影位置より一段下にあります。

≫よしころんさん
うーむ…。①ヒマがあるかどうか②もう散っているかも
ということで間に合わない場合は、来年になります。間に合えば、載せます。

≫Lobyさん
遠路はるばる、ありがとうございました。

by asa (2012-04-15 07:16) 

すずらん

素晴らしい桜ですね^^
見せて頂いて・・・ありがとうございます(^^)/~~~
by すずらん (2012-04-15 23:48) 

山子路爺

いいですねぇ。
これで30年ですか。
桜の花は心をウキウキさせる何かがありますね。
by 山子路爺 (2012-04-16 11:43) 

asa

≫すずらんさん
書いている通り、私が毎年、楽しみに見に行っている桜です。

≫山子路爺さん
まだ「風格」は今一つですが、勢いはあるような気がします。
by asa (2012-04-16 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0