SSブログ

旅におぼれて~スペイン断章Ⅳグラナダ・斜光の迷宮 [旅におぼれて]

旅におぼれて~スペイン断章Ⅳ

 グラナダ・斜光の迷宮


 
鉄分を多く含む土レンガで固めた壁は、薄赤い色をしている。小高い丘に建つ城を見上げて人はアルハンブラ(赤い城)と呼んだという。

 そこを訪れたとき、すでに陽は大きく傾いていた。斜めに差す日の色が、赤い壁と渾然としていた。はるかかなたに雪をいただいたシェラ・ネバダ山脈が望める。

 この城は、外観はとても地味である。というよりそっけない。ただレンガを積み上げただけの建築物だ。しかし、内壁には精緻な絵模様が施されている。外観で威圧する一般的な西洋の城と比べると、感性は日本人向きと思える。絵模様も、きらびやかに金銀を施してあるわけでなく、細かい手作業の産物だ。このへんも日本的美意識にあう、と勝手に感じいる。

 多くは14世紀ごろに整えられたが、16世紀になってカルロス5世が、隣接地にルネサンス様式の宮殿を建てさせた。イスラムに対抗して帝国の威容を示したかったのだろうが、見るからに無粋である。これ一つとってみても、カルロス5世は暗愚の帝王であったにちがいない。

 白眉とされるライオンの庭は工事中だった。

 
IMG_9208のコピー.jpg

 
IMG_9217のコピー.jpg


 
IMG_9251のコピー.jpg

 
IMG_9233のコピー.jpg

 
IMG_9071のコピー.jpg

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

山子路爺

スペインに行ってたんですねぇ。
シェラネバダってどんな感じなんだろうなぁ。
行ってみたいですねぇ。
by 山子路爺 (2012-04-01 14:18) 

asa

≫山子路爺さん
アメリカにもシェラネバダ山脈がありますが、あれよりずいぶん登りやすそうでした。ほかにも、1000メートルぐらいの魅力的な山があちこちにあり、トレッキングしたいなと思いましたが、スペインの人はあまりやらないんでしょうか。道がほとんど見当たりませんでした。
by asa (2012-04-01 15:46) 

yakko

こんにちは。
グラナダ アルハンブラ シェラ・ネバダ山脈・・・
名前だけは聞いたことがあります (^_^;) 素敵な処ですネ。
by yakko (2012-04-01 17:10) 

ken_trekking

スペイン良いですね!文化的にすごく深みがありそうだし、
太陽の光も明るそうです。
by ken_trekking (2012-04-02 06:32) 

asa

≫yakkoさん
やっと永年の夢を果たしました。ぜひどうぞ。

≫ken_trekkingさん
キリスト教とイスラム教の先端がぶつかりあう、独特の文化の国ですね。光と影の濃い国だと思いました。
by asa (2012-04-02 12:06) 

Jetstream777

チョット目に毒です。 (笑) 私はマラガ~グラナダ~セビジャ~ジブラルタルと巡りました。 宮殿の窓からのグラナダの街も素敵でした。
by Jetstream777 (2012-04-02 23:26) 

おど

窓からの景色、絵画に見えます。 この様な景色が眺められる所は素晴らしいですね。
by おど (2012-04-03 21:28) 

asa

≫Jetstream777さん
ジブラルタルはぜひ行きたいですね。そのうち…。

≫おどさん
たしかに、この壁の繊細さはすごいですね。
by asa (2012-04-04 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0