SSブログ

中国山地幻視行~樹々は白い花を咲かせて・中野冠 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~樹々は白い花を咲かせて・中野冠


 島根との県境にある中野冠山(1003㍍、広島県北広島町)に2月11日、登った。中国山地を北上する。トンネルを一つ抜けるごとに周囲の雪が深くなる。

 山はサイオトスキー場の真向かいにある。サイオトは「才乙」と書く。雅な響きを持つこの地は、平家の落人の集落だったと聞いたことがある。中国山地の懐といっていい一帯である。それだけに雪は深い。

 道路端に車を止め、身支度を整える。すでに周りの雪は層をなして、1㍍は超えているだろう。カンジキをはく。

 雪は固く締まって、カンジキが食い込む音が心地いい。林の中に道はない。歩くところが道になる。急斜面をジグザグに登っていく。1時間ほど登っただろうか。ようやく平らな尾根に出た。振り返るとサイオトスキー場の白いコースが見える。目を凝らすと、頂上付近を滑降するスキーヤーも確認できる。正面斜め左に中野冠の頂上が見え始める。頂の一帯はなにもない草原状だ。だから今は白く雪をかぶっている。

 「冠」と名がつく山はたいてい鋭くとがっている。おそらく「烏帽子」のかたちからの連想と思われ、そのものずばりで「烏帽子」と名がつく山もある。しかし、この山はとがった頂を持たない。この山の名前の由来をぜひ知りたい。

 山頂が見え始めると、快適な尾根歩きだ。しかし、それも30分足らず。吹きさらしの山頂に立つと白い雪の花を咲かせた樹々が美しい。遠くに白い雲月山がたたずむ。

 体が冷えはじめた。早々に来た道を引き返した。

 
SDIM1659モノ_edited-1.jpg

吹きさらしの山頂では樹々が白く凍っていた 


 

 
SDIM1678モノ_edited-1.jpg

 集落の向こうにスキー場のコースが見える

 
SDIM1687モノ_edited-1.jpg

 途中のダムでは湖面が氷結していた。よく見ると動物の足跡が一直線に伸びていた

 
SDIM1680-2.jpg

 埋まっているのは車です


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

おど

一面の雪景色、綺麗です。 車が埋まるほどの積雪とは凄いですね。(2~3mはありますかね)
by おど (2011-02-12 12:21) 

asa

≫おどさん
埋まっているのは軽なので2、3㍍はなかったと思います。でも1㍍は優に超えていたでしょう。
by asa (2011-02-12 13:37) 

よしころん

車つぶれてしまっていそうですね。。。
動くのかしら。。。
by よしころん (2011-02-12 16:03) 

Jetstream777

すごい雪の量ですね。 最後の写真にはびっくっり!! 
by Jetstream777 (2011-02-12 19:40) 

asa

≫よしころんさん
確かに、動くんでしょうかね。

≫Jetstream777さん
ニュースでは、広島県の北部で積雪2メートルだと言ってました。今年は特別です。
by asa (2011-02-12 21:07) 

ken_trekking

凄い雪ですね。東京は昨日の積雪10cm程度で
大混乱ですが、こんなに降ったらもう首都機能
マヒですね。それにしても凄い。
by ken_trekking (2011-02-15 12:44) 

asa

≫ken_trekkingさん
雪に弱い都市・東京ですね。

by asa (2011-02-21 01:03) 

山子路爺

締まった雪面に食い込むカンジキ……
羨ましいなぁ。
by 山子路爺 (2011-02-21 10:12) 

asa

≫山子路爺さん
この一帯でもそんなにないだろうと思われる良質の雪でした。気温が上がってきているので、こんな体験はこの冬はもうないかもしれませんね。

by asa (2011-02-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0