SSブログ

中国山地幻視行~白木山・秋祭り [中国山地幻視行]

 中国山地幻視行~白木山・秋祭り

 登山路のはるか下から、太鼓の音が聞こえてくる。そういえば、今日は秋祭りだ。麓の神社の参道わきには幟が立っていた。思い出した、わが町内もきょうは神輿が出る日だった。
 そんなことを思いながら、じっと下を見る。汗が滴り、乾いた地面に一瞬の黒いしみができる。思ったより暑い。25度を下回ることはない。10月も中旬というのに。
 山頂は人であふれていた。多人数の登山クラブもいるようだ。そのまま寝そべって昼寝を決め込んだ。ふと気付くと、誰もいなくなっていた。さっきまでのは何だったのか。幻を見たように不思議な感覚に襲われた。はるかな山並みを見ながら、ススキが揺れていた。
 午後の下山路を急いで降りた。太鼓の音はもうしない。日盛りが静寂を際立たせていた。
 17日、白木山(889㍍、広島市安佐北区白木町)。

 
IMG_6383のコピー.jpg

はるかな山なみを見ながらススキが揺れる。秋の風 

 
SDIM1346のコピー.jpg

 日差しは意外に強い

 
SDIM1342のコピー.jpg

 ご多聞にもれず、ここもクマの当たり年


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

ばん

最近そういえば熊のお肉を食べていないなぁ~。
栃木県の湯西川に食べに行きたくなりました。
by ばん (2010-10-18 22:56) 

おど

クマがでる山域では、必ず大きな音の鈴を鳴らしていきますよ。 幸い今まで山の中で遭遇したことはありませんが、遭遇したらその時は・・・。
by おど (2010-10-19 00:05) 

asa

≫ ばん さん
クマの肉はまだ食べたことがありません。しかし、クマを食べる前にクマに食べられないようにしなければ

≫ おど さん
私も、今年は特に鈴を鳴らして歩くようにしています。とくに出そうな地域ではラジオも鳴らします。遭遇したら…いい手はありませんね。
by asa (2010-10-19 07:04) 

よしころん

くまさん、今年は本当に各地で出没していますね。
夏の酷暑の影響なのでしょうね。。。
by よしころん (2010-10-19 08:24) 

asa

≫ よしころん さん
夏の暑さのせいで、クマの食料のドングリが不足とか。
雑木林を伐採して宅地化が進んでいることも大きいんでしょうね。
by asa (2010-10-19 09:48) 

ken_trekking

今年は一体ナンなんでしょうね?全国的に
クマが出ているということは、やっぱり猛暑の
影響でしょうか。人間社会でも農作物の不作
が言われていますから、やっぱり木の実が
不作なんでしょうかね?向こうもこっちも良いこと
がないし、射殺されるクマはかわいそうですね。
by ken_trekking (2010-10-19 22:43) 

山子路爺

噂なので本当の事は分かりませんが
何かの実(どんぐりの種類)が不作らしい。

by 山子路爺 (2010-10-20 02:10) 

asa

≫ ken_trekking さん
クマの身になれば、食べ物がなくなって仕方なく人間の領域に出てくるのでしょうが…。そういう意味ではかわいそうです。

≫ 山子路爺さん
昨夜のNHKニュースでもやってましたが、宅地と山の境目にある里山が荒れ、ブナ林が手入れされずに枯れ始めていること、その結果としてドングリが不作なこと…などの要因が重なっているようです。クマの出没が増えているのは、このあたり(西中国山地)ではここ数年の顕著な傾向ではあります。今年特別多いのは確かですが。
by asa (2010-10-20 07:24) 

yakko

お早うございます。
こちらも日中は夏日を切ったことはありませんでした。今日は予想が24度になっていましたが、実際はもっと上がると思います。いつもそうですから・・・お山もまだ暑いんですね〜ビックリ( ・_・;) 熊出没 !
熊も寒くならないから冬眠出来ないんでしょうか〜? いろいろな理由が重なっているんでしょうけど・・・
by yakko (2010-10-21 05:48) 

asa

≫ yakko さん
クマさんも、冬眠前なのにエサがないから焦っているんだと思います。
by asa (2010-10-21 07:12) 

hieroh66

ここでも、熊がでますか 今年は特に要注意です
by hieroh66 (2010-10-22 08:54) 

asa

≫ hieroh66 さん
毎日、クマのニュースですね。クマもかわいそうです。
by asa (2010-10-24 17:51) 

kaika-t

こんばんは。^^
>はるかな山なみを見ながらススキが揺れる。秋の風
綺麗ですね。^^ 熊はちょっと怖いですけど。^^;
by kaika-t (2010-11-01 18:08) 

asa

≫ kaika-t さん
西中国山地はクマ銀座と呼ばれるところがたくさんあります。
それでついつい、出不精になっています。
by asa (2010-11-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0