SSブログ

中国山地幻視行~秋の残骸・恐羅漢 [中国山地幻視行]

 中国山地幻視行~秋の残骸・恐羅漢

 ひとあし、遅かったかもしれない。広島県の最高峰、恐羅漢山(1346㍍)はすでに荒涼とした冬の衣をまとい始めていた。秋の風情はどこにも残っていなかった。それにしても、この山頂の荒れ果てた風景は。
 平日だが、人は多かった。スキー場の駐車場に車を止めると4人連れの先客。続いて2人連れが車を後ろに付けた。ここからだと、山頂へは二つのコースがある。一つはゲレンデ沿いにひたすら登る。面白くないが短時間で着ける。もう一つは、夏焼峠を回ってV字型に登るコース。比較的緩やかだが、長い。
 聞いてみた。二つのグループとも峠回りで登るという。生来が天の邪鬼のため、ゲレンデ直登コースを取った。1時間ほどで頂上に着いた。だれもいなかった。飯を食っているうち、二つのグループが追いついてきた。前後して、カメラバッグと三脚を持った高齢の男性が下りて行った。背後から声をかけた。「もう、紅葉は過ぎましたかね」「そうだね、もう遅いね」
 下山は峠回りのコースを取った。尾根道をたどると冷たい風が身にこたえた。手袋を持ってこなかったことが悔やまれた。少しだけ、紅葉が残っていた。それをなんとか、カメラに収めた。写真はそうして記録した数少ない秋の「残骸」である。

 
IMG_6392のコピー.jpg

 スキー場を見下ろす

 
IMG_6397のコピー.jpg

 わずかな紅葉

 
IMG_6399のコピー.jpg

 恐羅漢の山頂と三角点


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

すずらん

(^^)/
一番乗り~~!
by すずらん (2010-11-03 01:15) 

よしころん

なんだかオドロオドロシイ名前のお山ですが、紅葉は綺麗~♪
by よしころん (2010-11-03 09:53) 

asa

≫すずらん さん
一番乗り、ありがとうございました。

≫ よしころん さん
そうですね。羅漢は仏教でいう修行者のことですね。名前の由来は分かりません。
by asa (2010-11-03 11:54) 

水郷楽人

あっという間に冬が近づいてきましたね。平地でも紅葉が始まりました。
by 水郷楽人 (2010-11-03 14:42) 

おど

1300mでもう紅葉終わりですか。 早いですねぇ。 もう雪の季節なのでしょうね。
by おど (2010-11-03 18:19) 

asa

≫ 水郷楽人 さん
山では秋はなかったのでは、と思うぐらいです。季節がめぐるのは早いですね。

≫ おど さん
かんじきとアイゼンを出さなくては…。
by asa (2010-11-03 23:03) 

ken_trekking

紅葉はタイミングが難しいですね。
尾根一つ違ってもお目当ての木が
終わっていたり。結構局所的に
良かったり悪かったりで読みにくいです。
by ken_trekking (2010-11-04 19:38) 

山子路爺

今晩は。
手袋が必要な季節になりましたね。
名残の紅葉も味がありますよ。
by 山子路爺 (2010-11-04 22:24) 

asa

≫山子路爺さん
冬は近いですね。かんじきを点検しないと。
by asa (2010-11-07 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0