アジア幻視行~漢拏山・火の島 風の島 [アジア・オセアニア幻視行]

アジア幻視行~漢拏山・火の島 風の島

日本の本土から真西に240、朝鮮半島の真南の海上にその山はある。典型的な楯状火山。粘性の低い溶岩のため広いすそ野を持つ。日本でいえば霧ヶ峰あたりがこの型に属する。済州島の漢拏山(ハルラさん、朝鮮語:한라산)。標高1950㍍。韓国の最高峰である。
 5月2日、この山に登った。日本から空路2泊3日。山仲間10人でツアーに参加した。天気もよく上々の山行だった。
 火山の型から推測がつくが、登山路が非常に長い。距離にして9.6㌔、標高差では1200㍍。もっとも一般的な城板岳登山路から入ったが、もう一本の登山路でも約8㌔ある。どちらにしても溶岩台地を長時間歩かねばならない。普通に歩いて登り4時間半程度らしいが、総勢30人のツアーだったため5時間余りかかった。岩がごろごろして歩きづらいところもあるが、総じて木道が整備されている。
 大型バスが何台も入る駐車場(標高750㍍)を出発し、樹林帯の中を6㌔あまり歩く。ほぼ平坦といっていい。周りは落葉樹のほか、何も見えない。見上げた空は青かった。これを過ぎてやっと本格的な登りになる。階段状の道をあえぎながら抜けると頂上一帯が見えてくる。大きな山小屋もある。周囲の斜面はツツジが咲き乱れるらしい。本当はシーズンなのに「らしい」と書かねばならないのは、開花が遅れているためである。例年なら4-6月が時期のはずだが、いまだつぼみのままだった。天候異変は日本と同じらしい。
 ここからの登りは見晴らしがきき、苦しいが快適である。丸い山の左側を巻く。ゴールが見え始める。小屋から1時間半で頂上。この島は風の強いことで知られるが、この日は幸運にも微風だった。火口湖が見下ろせる。雲はほとんどない。黄砂のためか、遠くはかすんでいる。海は見えない。溶岩のすそ野が広がる。この島が火山でできたことがよく分かる。
 たどりついた頂上は登山者でいっぱいだった。いかに韓国の人たちに愛される山かが、よく分かる。ウエアもカラフルだ。日本と比べると、3040歳代が多い。早足で登る。こちらが特別ゆっくりペースだったこともあるが、かなりの人数に追い越された。これも国の勢いの差というべきか。下山はそのまま同じ道をたどった。合計20㌔弱。長かった。

登山口発0615‐山小屋着0950‐頂上着1145‐頂上発1220‐登山口着1625

ここから30分、左の丸い頂が山頂。左側を巻いて登る

標高1900㍍地点。ここを登り切ればゴール

登山者であふれる漢拏山の頂上

火口湖が見下ろせる

すそ野の広い溶岩台地がよく見える

長い樹林帯。韓国の登山者(右端)が日本人登山者(前方)を追い越していく

「ツツジ畑」という名の山小屋。標高1370㍍にある

ツツジはまだつぼみだった

9.6㌔は長い。前半3分の2はほぼ平坦

Jetstream777

韓国の山、 長い距離、お疲れ様でした。
人気のあるコースのようで、多くの人出ですね。
天気も良く、桜も見られ、存分に楽しまれたようで、良かったですね。
(^_^)v
by Jetstream777 (2010-05-05 12:39)

≫Jetstream777さん
天気は、写真でご覧の通り最高でした。しかし往復で20㌔は長いですね。
by asa (2010-05-05 17:13)

hayazou2002

長丁場お疲れ様でした☆
by hayazou2002 (2010-05-06 07:07)

mimimomo

おはようございます^^
銀座並ですね~^^
かなり長距離のようですが、韓国の方は若いから、人気があるのでしょうね。
黄砂がなければ見晴らしも良かったでしょうに~ちょっと残念。
by mimimomo (2010-05-06 07:43)

PylorI

夏場の富士山みたい…
by PylorI (2010-05-06 08:26)

yakko

お早うございます。
韓国に行かれたんですか〜 スゴい人気の山なんですね。
ツツジがまだ蕾だったのが残念でしたね。
by yakko (2010-05-06 10:03)

吉之輔

こんにちは、結構標高が高いのですね、正直言って
知りませんでした。もう少し勉強しないとね。
人でも多いですね、珍しいお写真有難う。
ご訪問&コメント有難うございました。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-06 14:17)

≫hayazou2002さん
岩がごろごろしていて足の裏が痛くなりました。写真の通り、難しいところはありません。

≫mimimomoさん
日本だと圧倒的に高齢者が多いのですが、韓国は若い人がずいぶん登ってましたね。

≫PyrorIさん
多分韓国の人たちにとっての富士山だと思います。

≫yakkoさん
ツツジの木はたくさんありました。咲いていたらさぞきれいだっただろうと思います。

≫吉之輔さん
正直言って標高より距離がこたえました。

by asa (2010-05-06 17:03)

ken_trekking

登っている人が比較的若いのですね。ペースが速いのは
徴兵があるからでしょうか?あまり仲の良くない国ではあり
ますが、一緒に山でも登れば仲良くなれそうなのに。。。
そんなに単純でもないですかね(^^;)

by ken_trekking (2010-05-06 20:15)

lance06

韓国の最高峰に登ってこられたんですねー。
道も整備されていて歩きやすそうに見えますが、
結構距離あるんですね。韓国の人にとっては
富士山的な存在の山なんですか?
by lance06 (2010-05-06 22:02)

≫ ken_trekking さん
徴兵制のことまで考えが及びませんでした。言われてみると確かに。
標高差1200ですが、傾斜自体はあまりないので本当は早足で時間を稼いだほうが体力を消耗しない気もします。

≫ lance06 さん
道は完ぺきに整備してありましたね。事故の可能性はほぼ皆無だと思います。途中で出会った韓国の男性(30代ぐらい)と話していると、この山に登ったら次は富士山に登りたい、と言ってましたね。
by asa (2010-05-07 07:05)

hieroh66

韓国の最高峰1950Mの登山は高さの割りに、歩行距離が長い登山でしたね、珍しい登山風景愉しませていただきました。
by hieroh66 (2010-05-07 09:52)

≫hieroh66 さん
そういえば、韓国の人の登山風景ってあまり見ないですよね。
ヨーロッパあたりの風景はよく見ますが…

by asa (2010-05-07 20:01)

KOMKOM

韓国の最高峰って済州島にあるんですか~。
宮之浦岳や利尻岳みたいな感じなのでしょうか。
韓国でも登山は人気みたいですね。
by KOMKOM (2010-05-07 21:50)

≫KOMKOMさん
済州島の真中にぽこっとある島ですね。利尻岳のように急ではありません。かなり緩やかな山です。
by asa (2010-05-08 05:53)

よしころん

韓国遠征されていたのですね ^^
それにしてもすごい賑わい! 人気の山なのですね。
そして長い距離お疲れ様でした♪
by よしころん (2010-05-08 15:15)

≫よしころんさん
お久しぶりです。GWどちらか行かれましたか。
そうです。すごい賑わいでした。そしてエネルギッシュでした。
韓国の富士山ですね。
by asa (2010-05-08 15:40)