SSブログ

中国山地幻視行~寂地山・カタクリ、再びの [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~寂地山・カタクリ、再びの 

 風は冷たかった。予報でも、寒波が襲うとあった。気温7度。4月29日、寂地山(1337㍍)。日差しがあり、24日の時よりは事態は好転していた。

 カタクリは午後になって花弁を開き始めた。よく見ると、痛々しい花が多い。このところの寒波でつぼみのまま咲くに咲けず、風雪に痛めつけられたらしい。花弁の先がちぎれたのもある。それでも風に向かって立つ姿が、健気でもあった。

 「○○指導員」の腕章をした人がいたので、聞いてみた。隣の山との尾根筋は南向きなので、寂地の山頂より花が多いという。しかし、回って降りるには時間がなかった。やむを得ず、今回はあきらめた。来年はそちらに回ってみよう。

 IMG_4658のコピー.jpg

 
IMG_4703のコピー.jpg

 
IMG_4701のコピー.jpg
 
IMG_4774のコピー.jpg

 日差しは初夏

 IMG_4771のコピー.jpg

 山桜が散れば新緑の季節


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 15

KOMKOM

指導員の方がおられるんですね。
いろんな人がいますからね~。
それにしてもお見事な写真です。
by KOMKOM (2010-04-29 22:56) 

asa

≫KOMKOMさん
ありがとうございます。
カタクリの群生地に足を踏み入れたり、時には持って帰る人がいるので「監視」している人たちだと思います。この日も、団体で来たうちの一人が「葉っぱを踏んではだめ」と「指導」されていました。腕章の「指導」の前になんて書いてあったかは、よく見ていませんでした。
by asa (2010-04-30 06:31) 

よしころん

asa さん♪
再訪されたのですね。
カタクリの花、今回はお会いできて良かったですね ^^
やはりお花を持っていく方、そちらにもいるのですね。
自然のままに咲けることがお花には幸せなことなのに。
by よしころん (2010-04-30 08:10) 

yakko

お早うございます。
カタクリの花は何て美しいんでしょう。山の精のようです・・・
自然を大切に、そして愛する人たちへのご褒美の花です(^。^)

by yakko (2010-04-30 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
花びらをそっくり返らして『どぉ~美人でしょ?』っと言うお花に会えましたね^^
しかし確かに今年の気候は日本にある植物には過酷でしたね~
また来年の楽しみが出来ましたね^^
by mimimomo (2010-04-30 09:22) 

asa

≫よしころんさん
カタクリの花を庭先で見ても仕方がないでしょうにね。第一、育たないでしょうね。やはりカタクリは、山で見る花だと思います。

≫yakkoさん
きれいな花でしょう。そう言っていただけるとうれしいです。

≫mimimomoさん
前回来た時は縮こまっていた花が、今回はのびのびと咲いていました。
でも、写真にあるのは状態のよいものばかりです。くたびれた花がずいぶんありました。来年はきれいに咲いてほしいですね。

by asa (2010-04-30 09:51) 

吉之輔

こんにちは、こちらはカタクリの花はすみました、
遅咲きの八重桜が満開です。寂地山(1337㍍)ですか、
この辺りで最も高い山で790mそこそこです。
ご訪問&コメント頂きありがとう御座います、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-04-30 14:43) 

hayazou2002

こんにちは、カタクリの花は
大好きです。写真がすごくお上手
です☆
by hayazou2002 (2010-04-30 20:33) 

asa

≫吉之輔さん
こちらのカタクリは天候不順のせいで開花が遅れたようです。
感じとしては2週間ぐらい遅いのではないかと思いました。

≫hayazou2002さん
私も好きな花です。
by asa (2010-05-01 07:21) 

セイミー

NICE有難うございます
by セイミー (2010-05-01 09:12) 

Jetstream777

カタクリは皆さんのWEBで拝見しますが、まだ山で見た(認識した?)ことはありません。 やはり、まだ寒いこの時期なので、チャンスはありませんでした。 奥多摩にもカタクリで有名なところがあるそうですので、つぎの機会(来年?)にみてみていですね。
by Jetstream777 (2010-05-01 11:29) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
頂いたコメントを拝見してハッとしました。
そうですよね。
沖縄の密約問題に対する広島からの声が聞こえてきません。
あの広島でさえ無関心になりつつある訳ですから、国全体で考えましょう!と言うのもかなり難しい問題なのかも知れません・・・。
by 広島ピアノ (2010-05-01 23:14) 

asa

≫セイミーさん
コメントありがとうございます。

≫Jetstream777さん
カタクリは山で見るもの、ぜひご覧になってください。

≫広島ピアノさん
いつも真摯なブログ、拝見させていただいています。
核問題についてもブログ「夕陽の回廊」で拙文を書き連ねています。ぜひご覧いただきたく思います。

by asa (2010-05-03 20:47) 

noriquo

二度も会いに行かれたのですね、
写真のカタクリの花たちもうれしそうです。
すてきな表情が撮れていますね。

この美しい自然を守っていきたいですね。
by noriquo (2010-05-05 11:13) 

asa

≫noriquoさん
この自然を守っていきたいですね。
by asa (2010-05-05 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0