SSブログ

中国山地幻視行~のろしは上がった・鬼が城山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~のろしは上がった・鬼が城山


 鈴が峰から鬼が城へ。我が家の裏山ともいうべき山だが、片道1時間余りの行程である。登りと下りが半々。したがって行きも帰りも所要時間は変わらない。
 鬼が城の山頂手前にある八畳岩でコーヒーを飲んでいると、幟を手にした女性が上がってきた。何人かの連れがいるらしい。声を掛け合いながら鬼が城の山頂へと向かっていった。
 さて、とこちらも腰を上げ、鬼が城山頂へと向かった。何やら騒がしい。全員で何か唱和しているふうでもある。先ほどの幟が頭をよぎった。新興宗教か。やめておこうかな。でもここまできて引き返すのもなんだし。で、頂上だけ踏んで帰ることにした。
 10人はいただろうか。全員、オレンジの法被を着ている。その中の一人から声をかけられた。今度、遠征に同行する予定のUさんである。そういえば、この山のふもとの団地に住んでいる。

 のろしを上げるイベントなのだそうだ。もちろん、宗教とは何の関係もない。瀬戸内周辺の自治体を中心に北海道から九州まで全国90以上の自治体とパラオなど海外の国もいくつか加えて同時にのろしを上げ、友情の輪を広げあうという。説明されてもよくわからなかったが、そういう趣旨のものらしい。無事にのろしを上げた後、全員で集合写真を撮る際には「どうぞどうぞ」といわれ、行きずりの山行者として入れてもらった。後で「この人誰?」といわれてしまうだろう。

IMG_0008のコピー.jpg

のろしは上がった。瀬戸内海の島々にも見えるだろうか

IMG_0003のコピー.jpg
正面の島は厳島

IMG_0004のコピー.jpg
広島市の南部

IMG_0005のコピー.jpg
鬼が城のふもとに開けた団地


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0