中国山地幻視行~大峰・西大峰山縦走 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~大峰・西大峰山縦走

奇妙な天候であった。朝方小雪が舞ったかと思えば、ほどなく薄日が差した。風が強かった。そんなめまぐるしい中を、大峰山の急登にとりついた。
 頂上に着いてなお、小雪が舞っていた。風も強かった。広島湾を眺めると、そこだけが光っていた。そのほかは、厚い雲の下だった。いつもなら山頂を踏んだ後、下山にかかるのだが、きょうはもう一つの山に向かう。大峰山頂から西へ目を転じると、いつもそこにある西大峰である。一度向かいかけたが、標識やテープが万全でなく、道に迷いかけたのでやめたことがある。

頂上の直下に西大峰への分岐がある。そこからしばらく下る。幸い、テープが目立つ位置にまいてある。これなら迷うことはないだろう。途中、このあたりの森では主のような存在である「峰太郎ブナ」を眺め、いくつかのアップダウンを越え、小一時間ほどで西大峰についた。晩秋、冬枯れの始まった森をくぐって、味わい深いコースであった。

西大峰の山頂は特に何もなく、標識がなければ通り過ぎてしまいそうだった。しかし、そこからは吉和冠がよく見えた。

そこから少し大峰の方向へ引き返し、尾根から急降下する道を下る。沢伝いに歩いて一時間ほどだろうか、大峰の登山口から1㌔ほど北にある西大峰の登山口に帰り着いた。

遠く、広島湾が光っていた

大峰の山頂から西大峰を望む

大峰山頂の標識も風雪で朽ちてきた

峰太郎ブナ

冬枯れの始まった林道コースも味わい深い