SSブログ

北アルプス幻視行~槍ヶ岳よ≪4≫ [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~槍ヶ岳よ≪4≫


 山小屋の屋根を激しく叩く雨音で目が覚めた。それが夜半だったか、夜明け前であったか、判然としないまま、再び
寝入ってしまった。

 28日朝。ひたすら下山の日。槍穂の稜線を眺めておこうと鏡池でしばらく過ごしたが、結局ガスは切れなかった。ガスというより、重ぐるしい雨雲が穂高連峰から槍ヶ岳にかけて覆っていた。とっくに日は昇っていた。あきらめるしかないか―。

 思えば今度の山行では、カメラを水平より上に上げることがほとんどなかった。したがって、重い200㍉の望遠レンズは、ザックに入ったままだった。唯一とりだして撮影したのが、この槍穂キレットの写真である。

 花の写真はたくさん撮った。キヌガサソウ、ミヤマオダマキ、コバイケイソウ…。こんなことならマクロを持ってくればよかったな。


IMG_2475のコピー.jpg
 

北穂は終始、雲の中だった。かろうじて大キレットが雲の下にいた 

 
IMG_2504のコピー.jpg

キヌガサソウは集団で咲いていた

 
IMG_2509のコピー.jpg

ショウジョウバカマが今頃咲いていた

 
IMG_2543のコピー.jpg

ソバナ

 
IMG_2560のコピー.jpg

ミヤマオダマキ

<おわり>


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

Jetstream777

まとめて拝見させていただきました。 今年は7月後半に入っても不安定な天気で、登山者泣かせですね。 花が一杯見れて良かったようですし、北アルプスの雰囲気を十分あじわえたのではないかと察します。 紅葉の秋に出かけたいと思っています。
by Jetstream777 (2013-08-04 12:22) 

asa

≫Jetstream777さん
1年で一番天候が安定しているころ、と思って日程を決めたのですが、今年に限り一番不安定な時期に当たってしまいました。おっしゃるように、一度紅葉の槍沢を訪れたいと思います。
by asa (2013-08-04 13:46) 

山子路爺

西鎌を下りながら未練がましく槍を振り返る……分かるなぁ。
私は未だ西鎌を辿ったことがありません。一度裏銀座から槍を目指したいと思っているのですが。

by 山子路爺 (2013-08-11 13:41) 

Umi-Bozu

夏山と言えども気まぐれですね。今年は特に日本海側に前線が居座ることが多かったようですから。
by Umi-Bozu (2013-08-11 16:51) 

asa

≫山子路爺 さん
西鎌は登りと下り両方やりましたが、どちらも悪天でした。晴れていれば眺めは最高のはずです。

≫Umi-Bozuさん
例年なら天候が最も安定している時期を狙ったのですが、裏目に出ました。
by asa (2013-08-12 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0