SSブログ

中国山地幻視行~マツムシソウを見に行く・深入山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~マツムシソウを見に行く・深入山


 マツムシソウだね。

 沙絵ちゃんが止まって見おろす路の端に、紫色を可能な限り薄めて、なおかつ鮮やかさは保たせたままといったマツムシソウがまとまって咲いていた。

 ミヤママツムシソウかな。

 沙絵ちゃんはつぶやくように言い足して歩きだした。

 (南木佳士「草すべり」)

 


 広島市の北西、深入山(1153㍍)にマツムシソウを見に行った。タイミングはどんぴしゃりだった。いつもの場所に、まとまって咲いていた。紫の濃いのや薄いのや。しばらくカメラを向けていると、蝶が飛んできた。なんとか撮ろうとレンズを向ける。ピントを合わせて「ピッ」と音がするたび、飛んでいってしまう。それでもやみくもにシャッターを押して、撮ったのがこの一枚。

 キキョウも咲いていた。これも、紫の濃いのや、薄いのや。温度計を見ると、25度。道理で風が心地いい。街は暑いが、ここはもう秋だな。

 

 
IMG_3588のコピー.jpg

マツムシソウとチョウ

 
IMG_3575のコピー.jpg

マツムシソウ

 
IMG_3638のコピー.jpg

マツムシソウ

 
IMG_3670のコピー.jpg

キキョウ

 
IMG_3543のコピー.jpg

キキョウ

 
IMG_3561のコピー.jpg

ナデシコ

 
IMG_0013のコピー.jpg

深入山の山頂付近


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

山子路爺

ススキが揺れて……
秋ですねぇ~。

by 山子路爺 (2013-09-23 14:14) 

asa

≫山子路爺 さん
やっと…秋ですね。
山を歩くのにいい季節です。
by asa (2013-09-25 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0